見出し画像

格闘技エクササイズ『FIGHT DO』

おはこんばんにちは

現在、大分市のフィットネスクラブでマネージャー兼パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターとして活動中の馬場です。

マチカラフィットネス大分HP
↓↓
https://muchcolor.jp/

今日はフィットネスインストラクターとしての自分のやっていることを書いていきます。

ご興味があればぜひ読んでやってください。

1、スタジオレッスン

スタジオレッスンって言ってもあまり馴染みがないかと思います。

フィットネスクラブに通っている方はわかるかと思いますが、日本のフィットネス参加率が4.1%なので馴染みがない方の方が多いかと思います。

参加率を上げる為にも僕らは活躍しないとですね!😎

分かりやすいのがエアロビクスとかヨガになりますかね🧐

今はヨガ専門のスタジオとかダンス専門のスタジオなどが増えてきていますよね。
フィットネスクラブにはそんな多種多様なレッスンがあります。

うちはベリーダンスやフラダンスといった普段なかなか目にしない分野のレッスンなどもあり、日々皆さん楽しく汗を流しています。

そんな多種多様なレッスンの中で、自分は『FIGHT DO』という格闘技エクササイズのプログラムを担当しています。

2、FIGHT DO

言葉で説明してもピンとこないともうのでまずは動画を見てください。

ボクシング・キックボクシング・ムエタイ・マーシャルアーツ等のいろんな格闘技のジャンルを取り入れたエクササイズです。

動きはとてもシンプルで初心者の方でも気軽に参加できるものとなってますし、3カ月毎で動きが変わっていくのでゆっくりと動きを覚える事ができます。

シンプルな動きだからこそ、細かな動きを気にする事なくダイナミックに動けるので心拍数もしっかり上がり脂肪燃焼効果や心肺機能の向上に非常に有効です。

何より

爽快!!

全員で一体となって動く感じや音楽に乗せられて気分も昂揚し嫌なことを全て忘らせてくれます。

体だけじゃなく、ココロもすっきりする。そんなプログラムです。

このFIGHTDOという読み方は(ファイドウ)と読みます。(フィドゥ)じゃないですよ。

このFIGHTDOを作った方がアルゼンチンの方なんですが、日本の格闘技をこよなく愛しており、『武道』や『空手道』などの『道』の字をもじってファイドウと言うことにしたそうです。

なんか嬉しいですよね。そんな愛してくれている方のプログラムができるなんて。

しかもFIGHTDOは日本に導入されてから10年以上経つ現在でも根強いファンの方がいて、全国で人気のあるプログラムになっています。

僕自身もこのレッスンをやっている最中は楽しくて仕方がないくらい楽しんでます笑

そしてレッスン中は人が変わった様にテンションが爆上がりになる為、お客様からも『あれ、一緒の人ですか?』って言うくらい笑

それくらいココロも身体も幸せになる様なプログラムです。

全国のフィットネスクラブで導入されいると思うので是非見つけたら参加してみてください🤩

このご時世、本来のレッスンの雰囲気を味わえないと思いますが、それでも楽しめるクラスとなっているはずです。

こんな時だからこそ、身体を動かして心の栄養を補給したいもんですね。

ちなみに、僕はこのFIGHTDO意外にあと2つレッスンをしていますので、そちらのご紹介も今後していけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

この記事が参加している募集

スキしてみて

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪