見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

怒涛の1週間が過ぎました

先週は忙し過ぎてなかなか自分の時間が取れなかったですが
今週は割と落ち着いているので、できることをしたいと思います。

いつの間にか9月になろうとしていますね。

変わらず私は元気です。

人生とは決断の連続だ

そんな言葉がありますが、まさにそうだなと思いまして。

悩んで悩んで悩み切って今の自分があるということ。

もちろん周りの人たちにもたくさん支えられているので、その人たちにも患者しながら。

頑張っていきたいと思っています。

変な感じになりましたが、なんか最近そんなことをよく思う様になったので。

さて、私は一般の方のダイエット指導や姿勢改善などをメインで見させていただいていますが

競技選手の学生も少し見させていただいています。

ここ数十年の子供の特徴は

高身長
痩せ型
手足長い(特に足)

といった体型の子供が多いです。

これは現代の生活スタイルに依存しているからだと思いますが

この体型は良くもあり悪くもあります。

生活スタイルの欧米化でしゃがむことがなくなってきました。

その分股関節への負担が減り、足も長くなったと考えられます

足が長く、高身長は欧米のスタイルと似ていますよね。
運動においてはかなり有利な体型になっています(競技にもよるが)

しかし、これは逆にデメリットとしても考えることができ
手足が長い分、それをコントロールするのに体幹力が必要であったり、身体の使い方の練習をしないといけません。

それをせずに競技練習や普段の生活をしていると関節を痛めたりする可能性があります。

また成長スピードが早い分、それに順応できずに関節が硬くなったり姿勢が悪くなりやすいです。

実際私のクライアントに息子様もそんな感じでした。

身長の伸びるペースが早くて、どんどん猫背になっていく・・・
スマホや勉強癖で拍車もかかってきていますがストレッチや運動で改善中です。

せっかく天性の身体を手に入れているのでそれを使いこなす方法をしっかり学ぶべきだなぁと感じています。

すごいポテンシャルを持った子達ばかりなのでサポートになれば・・と思って子供達とも向き合っていきたいですね。

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪