マガジンのカバー画像

ライティング・文章術のおススメ本

29
「毎日ブログを更新するのがつらい」「パソコンに向かっても書けなくて無駄な時間を費やしてしまう」「他の占い師のブログを見てただただ落ち込む」ライティングに関する悩みはどんな占い師に…
運営しているクリエイター

記事一覧

「この道23年の占い師が読み解く」タイトルに数字を入れただけで読まれるブログに<ラ…

例えば、 ①占い師が読み解く。今年後半の恋愛の行方 ②この道23年の占い師が読み解く。今年後…

『どんな人の味方でいたいですか?』伝わるブログはそれがイメージできてから<ライテ…

 占い師がブログを書く際に①想定した読者に②伝えたいことが伝わる事のゴールにつながる最適…

選ばれる占い師のキャッチコピーの作り方<ライティング・文章術>

 選ばれる占い師のキャッチコピーは「この占い師だったら、私の今の悩みを解決してくれるに違…

占い師版”売れるキャッチコピー”の作り方<ライティング・文章術>

 占い師にとって最高のキャッチコピーは『〇〇先生(占い師)だったら私の今の悩みを解決して…

ブログが読まれないのは”タイトルを舐めているから”<ライティング・文章術>

 記事の内容は面白いのに、タイトルが魅力的でないことで記事をクリックしてもらえないのはも…

心をつかむ文章を”おとぎ話”から学ぶ<ライティング・文章術>

修飾語とは、文の中で「どんな」「何を」「どのように」「どこで」など色々なことを表し、ほか…

集客につながる文章は「誰が読むのかな?」と考える事から始める<ライティング・文章術>

   占い師が文章を書く一番の理由は集客の為です。集客につなげている占い師さんの文章を見ると、実際に鑑定した人の悩みを元に文章を作成しています。それは、「誰が読むのかな?」と考えている事につながっています。そして、①どのような状況で悩んでいるのか?②今どんな気持ちなのか、心の声は?③お客様の悩みに寄り添った言葉をかける④一人で悩んでいるよりも気軽に相談してください。と占いの案内をする。 そんな文章の内容が『この占い師なら自分の気持ちをわかってくれるに違いない』につながって、

マイストーリーで集客につなげよう<ライティング・文章術>

お客様の占い師への共感は、マイストーリーから生まれる事が少なくありません。 ・占い師にな…

お客様が知りたいのは占い料金だけではない<ライティング・文章術>

占い料金 お試し 20分鑑定 2,200円。人気NO1 30分鑑定 3,300円 のように占い料金だけをホ…

自分の想いだけでは誰にも読んでもらえない<ライティング・文章術>

 人はつい自分の想いを聞いてもらいたくなるものです。投稿でも、自分の想いをわかってもらい…

「親の顔が見たいよ」現代はNGの言葉に気を付けよう<ライティング・文章術>

 パソコン通信、スッチー、コギャル、ボイン、携帯メールなど時代にはそぐわない、使われなく…

”お客様の声”への返信コメントが効果絶大<ライティング・文章術>

占い師の「お客様の声」を見て、その占い師を選んでいるお客様は多いです。多くの占い師も、「…

集客キャッチにつながる鑑定後のある質問とは?<ライティング・文章術>

占い師にとって、自分自身の強みは見えにくいものです。 とはいえ、他人に、私の強みは何だと…

タロットカードの解説ブログでは集客できない<ライティング・文章術>

 タロットカードの占い師のブログで”タロットカードの解説”をよく見かけます。占い師にとって、カードの解説やキーワードは、自分の知識や学んだことをそのまま記載するだけなので手軽です。ただし、その解説を見ても、占いを依頼したいにつながりません。今回、紹介した①~⑥にもあてはまります。占い師がブログを書く理由は、極論ですが、集客につながらなくては意味がありません。お客様の悩みとその鑑定結果を先生なりの切り口で書くことが集客につながっている占い師の共通点です。①~⑥を意識しながら、【