見出し画像

僕が【お金の不安】から抜け出し人生を180度変えた方法

こんにちは。心理カウンセラーの佐々木優斗です。

あなたは「お金の不安」ってありますか?

心理カウンセラーとして活動していると、よく頂くご相談の一つに「お金の不安」があります。

実は、かくいう僕自身も、少し前までは、お金の不安にまみれた人生を送ってきました。

毎月の返済に追われ、欲しいものも買えず、値札を見ては「安いもので良いか」と妥協する日々。

でも、ある日「そんなの嫌だ!!」と本気で心の底から思えたので、人生を変えるために”ある挑戦”をはじめました。

ーーーあれから5年。

今では、信じられないほど「お金の不安」がない人生になりました。

当時の僕からしたら、180度人生が変わったような感覚です。

もし、今のあなたが、「お金の不安から抜け出したい」と悩んでいるなら、この記事が参考になれれば幸いです。

人はなぜ【お金の不安】から抜け出せないのか?

そもそも人は、なぜ「お金の不安」から抜け出せないのでしょうか?

世間一般的な「お金の不安」から抜け出す方法は、2つあります。

  1. お金持ちになる

  2. 貯金をすること

でも、一つ目の「お金持ちになる」は、結構ハードルが高いですよね。

例えば、仮に「お金持ち」の基準を、「月収100万円の収入があること」だと設定してみます。

厚生労働省『令和元年賃金構造基本統計調査の概況』によると、日本人で月収100万円を稼いでいる人の割合は、男性で約0.6%、女性で約0.2%と、1000人に2〜6人しかいないそうなんですよ。

こうしてみると、「月収100万円を稼ぐ」というのが、いかに難しいことかわかります。(あくまで数字上の話、ですよ)

なので、「お金持ちになる」という手段を選らんで、お金の不安から抜け出すことは、なかなか現実的ではありません。

そして、二つ目の「貯金をすること」を選んだとしても、毎月の出費を抑えて、暮らしていくことにストレスを感じる。という方は多いんじゃないかな?と思います。

人生はたった1度きり、ですからね。

やりたいことには、お金を使いたいものです。

それに、いくら貯金をすれば「不安から抜け出した」と言えるのか?という明確な基準があるわけではないので、いつまで経っても、不安から逃れることはできないかと思います。

つまり。「お金の不安」から抜け出したいなら、世間一般的に言われている

  1. お金持ちになる

  2. 貯金をすること

では、「お金の不安」からは抜け出せない。ということなんです。

では、どうしたら良いのか?

その答えは「寄せていく」をすること。なんですよ。

詳しく説明していきますね!

僕が【お金の不安】から抜け出した方法

前述した通り、僕が「お金の不安」から抜け出すためにとった解決方法というのは、「寄せていく」をすることなんです。

つまり、いきなり「完璧」を目指そうとしない!ということ。

世間一般的に言われている「お金の不安から抜け出す方法」である

  1. お金持ちになる

  2. 貯金をすること


ここにいきなりなろうとするんじゃなくて、「寄せていく」をするんですよ。

例えば、「①お金持ちになる」であれば、いきなり月収100万円は無理だとしても、副業をして「月に1万円増やしてみる」をすれば、副業収入が0円だった頃と比べ、ちょっとだけ「①お金持ちになる」に「寄せていく」ができますよね?

僕は、会社員の頃に副業で「ブログ」を始めて、少しずつ「自分で稼ぐ力」を身につけていきました。

その結果、会社の給料だけに依存しなくてよくなったし、今では複数の事業や収入の柱を持ち、パラレルワーカーとして「自由で心穏やかな暮らし」も送れるようになったので、

「①お金持ちになる」にどんどん「寄せていく」ができています。

やっぱり、「自分で稼ぐ力」は、「お金の不安」から抜け出すためには必須条件ですね。

もし、今のあなたがまだ「自分で稼ぐ力」を養いきれていない状態なら、ぜひ少しずつでもスキルを磨いていかれることをオススメします。

そして、2つ目の「貯金をする」ですが、これも少しずつ「寄せていく」をすると上手くいきます。

前述したおとり「貯金」という行為の不安要素は、いくら貯金をすれば「不安から抜け出した」と言えるのか?という明確な基準があるわけではない。ということ。

でも「寄せていく思考」を取り入れることで、1円でも増える度に、自己満足度がぐーーーーんと上がります。

ちなみに、僕は貯金0円という状態から、たった1年で資産を数百万円まで増やすことに成功した経験があるんですが、その際に、最初の一歩として行った貯金法は「貯金箱」でした。

毎朝、財布の中にある一番大きな硬貨を貯金箱に、カランと入れるんですよね。

すると、毎日その金額だけ「お金持ち」に「寄せていく」ができている。という実感が湧いてきます。

すると、その実感が確かな「自信」に変わり、もっともっと貯金がしたくなる!

最終的には貯金が楽しくなってきて、「1万円札貯金」なんてものまで始めてしまった結果、たった1年で0円→資産数百万円まで増やすことができたんですよね。

こんな感じで、いきなり完璧を目指さずに「寄せていく」をすると、どんどん「お金の不安」から抜け出すことができます。

ちなみに、この話を僕のクライアント様にお伝えすると、よく言われるのが、

「また不安な状態に戻ってしまう、という不安はないんですか?」

というもの。

僕の答えは、「戻るなんてことは、絶対にない!!」ですね。

だって、今まで身につけてきた「自分で稼ぐ力」は、僕の中にあるものだから、絶対に誰かに奪われることなんてことはあり得ないし、

貯金したお金だって、同じ習慣を続けているだけで、勝手にどんどん貯まり続けていくからなんです。(寄せ続けていくイメージ)

つまり、僕は「寄せていく思考」を実践した結果、「お金不安体質」が、「お金持ち体質」に変容できちゃったんです!

いかがでしょうか?

いきなり「完璧」を目指さずに、「寄せていく」をするだけで、どんどん「お金不安」から抜け出せるようになります。

今日からできることばかりなので、もしあなたがこの記事を読んで「なるほど!」と感じてくださったなら、ぜひお役立てくださいね。

ちなみに、「自分で稼ぐ力」の養い方や、もっと具体的な「富の増やし方」に関する知識は、需要があれば、今後noteでも発信をしていくので、どうぞお楽しみにしていてくださいね。

最新情報は、LINEメルマガから発信していますので、こちらもぜひ♪

>LINEに登録する

この記事があなたのお役に立てれば、幸いです。

僕もできたから、きっとあなたも大丈夫。

応援しております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?