見出し画像

女と男の違い

先日オンラインで行ったイベント「未来祭り」で、ゲストとして登壇してくださったベストセラー作家で、社会心理学者の「リュウ博士」こと八木龍平さんから聞いた話がとても印象的だった。

トークテーマは「成功」について。

女性と男性では、成功するためのプロセスが全く違うらしい。

リュウ博士曰く、女性の場合は内に秘めていたものを「外に出す」ができるようになることで、成功モードに入るのだとか。

対して、男性は全く逆で「外に出さない」が成功のポイントになるというから面白い。

そんなリュウ博士の話が、僕にはとてもしっくり来た。

人生を振り返ってみると、僕の場合は昔から「女性」が身の回りにいることが多い。

学生時代は女友達の方が多かったし、社会に出てからも女性8割の職場でしか働いたことがない。また現在運営に関わっているオンラインサロンも9割が女性だ。

だから、無意識のうちに女性から聞く「成功法則」が自分に染み付いていたのではないか?と考えた。

例えば、僕はスピリチュアル的な成功法則を抵抗なく受け入れられるけど、男友達にそういった話をすると、頭の上に浮かんだ「?」がくっきり見えるくらい不思議な顔をされるから、きっと僕は女性よりな感性を持っているのだろうなと思う。

それは「良いこと」だと思っているのだけれど、同時に、もしかして僕は「男性の成功法則」をあまり試してこなかったことになるのではないか?なんてことが気になり出した。

振り返ってみると、男性の成功法則である「外に出さない」をしていたときは、何かと人生が上手くいっていた気がする。

ちなみに、リュウ博士がおっしゃった「外に出さない」というのは、「自制心を鍛えましょう」という意味。

「自制心」と聞いて、僕が最初に思い浮かんだのは「筋トレ」だった。僕は筋トレをルーティン化できているときは、いつも人生が上手くいっている。

筋トレってしんどいけれど、やったら「心地よさ」が手に入るし、それに達成感が半端ない。

あと、このnoteもそうだ。

現在200日以上継続できているこのnoteは、「毎日書く」をルーティン化したことで、間違いなく僕の「自制心」を鍛えてくれている。

実際に、noteのおかげで嬉しいご縁にも恵まれているし、お仕事まで入ってくるようになっているから、とてつもなくありがたい。

男性は特に、こうした人生を好転させるような「ルーティン」を生活の中に取り入れると、成功しやすくなるそう。

で。今回の記事で、僕があなたにシェアしたかった「本当のところ」は、男性と女性では、大前提が全く異なるんだね。という気づきの部分についてで。

同じ「人間」といえども、生物学的な性別が異なることで、同じ世界を観ているようでいて、全く違った色でみている可能性がある。

すごく面白いですよね。もし、あなたが僕の眼球を通して世界を観たら、どんな違いがあるんだろう?

完全に余談だけど、僕の眼球は茶色い。昔、初めて会った人から「目が茶色いから、明るい場所もへっちゃらでしょ?」と言われたことがあったけれど、僕は生まれてからずっとこの眼球以外で世界を観たことがないから、わからない。笑

どんなにVRが進化しても、他人の眼球で世界を観ることなんて一生できないから、せめて想像の世界でだけでも、相手の眼球越しに観た世界を想像し続ける努力はやめたくないなと思う。

きっとそれが、「思いやり」というやつだと思うし、もう少し深く言うなら「愛」というやつだとも思うから。

何事も「思い込み」を捨てて、フラットに観られる自分でいたい。

そのためにも、知識はすごく大切なもの。

リュウ博士から教えていただいた知識のおかげで、間違いなく僕の人生は、また少し生きやすく軽やかになれた。

p.s.

▼リュウ博士を勝手にPR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?