見出し画像

合言葉は「できる!」

普段何気なく使っている言葉で、意識的に使っている言葉、大切にしている言葉はありますか?
ネガティブワードばかり使っていないですか?
ポジティブワードをめっちゃ使ってるって人、ナイスです!

ある一冊の本との出会いをきっかけに、言葉の良い意味での、悪い意味での、両方の“威力“について学びました。

本を読みながら書いたメモ書きをそのまま共有させてください。

「俺はできる!」
何事に対しても発する言葉は全部これ
俺できる!と最初は本心で思っていなくても習慣化することによって、やがて本当にできると思い込めるようになる
これって宗教的なことでもなんでもなくて、脳の機能を知ると簡単に理解できる
脳って人間が見る情報、聞く情報、感じる情報を全てインストールしているわけではない
全てをインストールしてしまうとパンク状態になってしまうんだよね
パンクしないために脳は入ってくる情報を篩にかけて自分にとって本当に重要なものだけ残してくれるっていうスーパーな機能を持っている
では、その篩の基準は何か?
→それは紛れもなく自分が重要だと感じていること、意識していること
そして重要だと感じる、意識を形成しているのが"言葉"
「できない、できない」と言葉を発していたら、そのできないを基準に脳が入ってきた情報を篩にかけるから、できない理由・根拠となる情報のみしか残らないようになっている
では、できる!と言ったら?もうお分かりですね?
そうです、できる理由・根拠となる情報、できるための方法についての事柄が自分の中に残ることになる

だから最初は本心で思っていなくても良い
全ては言葉から始まる。できると言ったらできる。習慣化することでそう思い込めるようになり本当にできるが現実化する。
放った言葉によって思考パターンが形成されていく
「言葉は思考を凌駕する」

メモ書きなので読みにくいかもなんですが、発する言葉ってこれほどの威力・影響力があるのだと感じてもらえたら嬉しいです。
「言葉は思考を凌駕する」
この言葉がすごく好きで、
「やる奴はやる」と同じくらい自分の中で印象に残っています。

これをきっかけに発する言葉を大切にしてくれる方が増えると、最高ですね。

いつも読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?