見出し画像

自分のコントロールできる部分に集中!

明日は早起きをしよう!
健康のためにジムに通う
女性にモテるために肌のケアをする、髪を整える
〇〇ができるようになるために勉強する 
……
これらは全て自分でコントロールできることですね。
別にやらなくてもいいし、なりたい姿があるのならそれに向けて必要なことをやっていく。

では以下のことはどうでしょか。
人に認めてもらう
〇〇さんに好きになってもらう
機嫌の悪い上司の機嫌を良くする
……
これらは自分でコントロールできないことです。
なぜか、それは相手に決定権があるからです。

自分のことを認めてくれるか、それは相手が認めるかを決めるのであって、自分では決めることはできません。

上司の機嫌取りも同様です。
なんか今日は機嫌が悪く、やたらと当たりが強いな…。
家庭環境、もしくは仕事その他で嫌なことがあって機嫌が悪いのかな、、。
様々な要因があると思いますが、真相は本人に聞いてみないとわかりませんね。
あれこれ原因を推測することはできますが、機嫌が良くなるかは本人次第なので自分にはどうしようもないのです。

つまり自分でコントロールできない部分にあれこれ時間を費やしても無駄だというのが個人的な見解です。
その時間があるなら、自分としては何をしたいのか、どうありたいかを考え、その目的に向かってやるべきことをやるのみ!

そのため、誰かから認められるために〇〇をする
というのはそもそも〇〇する目的が、自分のコントロール範囲外のこと(相手が決定すること)になってしまっているので、要注意です。

自分は△△を成し遂げたいから、◇◇をやりたいから、〇〇をする
といったように自分でコントロールできることを目的、ビジョンに設定するのが望ましいでしょう。
その過程で副産物的に他人からの評価がついてくれば申し分ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?