見出し画像

【私の学び直し】ギターの才能無し

ギターをはじめて18年。
弾いてない期間だの練習時間の少ない期間だのと、言い訳をするのも面倒くさいくらいの時が経った。
腕前は下手。逆に言えば、自分が下手だなと認識できるくらいの練習と経験をした。
何が下手って、ギターで表現したいものがない。
18年やって、作曲を一度もしたことがない。
作曲には全く興味がなかった。
表現したいものがないから、ギターソロはいつも手癖と事前に作ったソロで乗り切っていた。乗り切れていたのか?
コピーと基礎練が楽しかった。
やっていることは格ゲーのコンボ練習と変わりない。
メトロノームに合わせて、地獄本のフレーズやファンクのカッティングの練習をしていた。今は右手も左手も追いつけない。
バンドを組んだり人と合わせた期間は通算6年ほどか?
大体は家で一人で弾いていた。格ゲーのコンボ練習と変わらん。

俺にはギターの才能はない。
才能ってなんだよと思うだろう。
俺は「ギターを弾いていての気付き」の回数が少ない、ということに気付いた。
これが才能なんだと思う。

突然だが、俺には空手の才能がある。
空手協会に入って1年にも満たないが、本当にそう思っている。
一日10分の練習でも、俺は何か一つ空手に関して気付くのだ。
(ちなみに今日は、「前屈立ちのときに後ろ足の小指球にバランスを等分させると半身の際に上半身の力みがとれる」ことに気付いた)
空手の身体操作で何か一つ発見をする。その発見を稽古でやってみる。先生から褒められるなり指導が入るなりある。家に帰って指導されたことを検討する。楽しくなる。
才能ありそうでしょ?
実際これは空手を習い始めた人すべてに起こることかもしれない。
けれど、俺は”今現在は”自分が空手が上手くなる確信を持っている。
根拠のない自信といってもいい。
才能ありそうでしょ?

空手を始めて、尚更ギターの才能はないことを実感した。
俺は教則本やコピーを何も考えずに気付かずに、与えられるままにやっていただけだ。
人とも合わせない、録音の公開もしないからフィードバックや知見もない。
なにより、そんな練習ばかりしてきたから、「ギターに関して気付く」ことがわからなくなってしまった。
どうギターを練習したらいいかもわからなくなってしまった。

しかし、それでもギターを握ってしまう。
無窮動本を開く。またコンボ練習かよ。
新しいアンプはspark MINI。ジャムセッション機能で少しでもベースを聞きながら演奏できるようにする。
お前には才能ないぞ。
わかっているし、なんならこの時間を別のことに使ったほうがいいこともわかる。
何やっていいかわからないから、とりあえず指板上の度数の関係を覚えようとしている。コードの構成音を、五度圏の順番でノートに書いている。

俺はギターの才能がないけど、未だにギターに助けられている。
やっては辞めてやっては辞めてを繰り返して、ギターは未だに俺についてきている。
長く続けてるから、俺は空手よりギターが上手い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?