見出し画像

「結婚相談所」の存在意義

ごあいさつ

おつかれさまです!
ブライダルオフィスW5の稲垣です。

W5は、

大らかに、楽しく、ゆとりある・・・
こんな前向きな婚活を会員のみなさまに行って欲しいなぁ・・・と考え、日々お仕事に精を出し、情報発信にも励むことにしている。
婚活をしていない読者の方にも、婚活ってこんな世界なんだ~、と理解してもらったり、興味をもってもらえたら幸いである。

自分の恋愛・婚活を「客観視」して捉え直せる利点

結婚相談所を利用する利点はいくつもある。

相手の職業、収入、独身であることなどが保証されていること。
-これは既婚者や、いわゆるヤリモクが潜む可能性が排除できないマッチングアプリとの最大の差別化のひとつ。

「おせっかい」によりモチベーションの維持ができること。
-婚活は孤独な戦いになりがちだ。尻を叩く仲人・カウンセラーの存在が、モチベーションの維持と次なるお見合いへの奮起を促す。

そんな中で、W5が考える最大の利点は、”自分の恋愛や婚活を「客観視して捉え直すことができる」”という点である。
どういうことか?
多くの人は、育ってきた家庭環境、受けてきた教育、友人関係やこれまでの交際相手などで、物事の尺度が形成されていく。これはどんな人間でも同じで、好み、受け容れられるものごとの範囲、好きな音楽、ツルむ人種、ギャンブルを好むか-などに影響する。相手を見る、判断するフィルターもできていく。そうして形成された固有の価値観でしか物事を捉えられない状況を、他人の眼を通すことで、再認識するチャンスがあるということだ。

他人の価値観で観る重要性
-金銭感覚を例に

具体的に話をする。
結婚において、「価値観」は大事だ。その中でも上位に挙がるのが「金銭感覚」ではないだろうか。

相手と金銭感覚がズレてるかもしれない・・・と悩む会員さんがいるとしよう。
自分は、休みの日は外食にお金を使い、2人で美味しいものを食べ、楽しい時間を過ごしたい。それに使うお金は、2人の幸せな時間の共有のためなのだから、無駄遣いではない、と考える。
でもパートナーには、「ぜいたくするお金があったら貯蓄や投資に回し、将来や子どものために計画的に使おう」と云われ、モメたり不機嫌になったりしてしまう-

この状況は、どちらが間違っているではなく、どちらも正しい。
というか、世の中の対立の多くは、今回のことに限らずどちらにも一定の理があることがほとんどである。

こういう悩みがあるときこそカウンセラーの出番だ。
パートナーだって、あなたと同じく、あなたと素敵な時間を共有することを否定しているわけじゃなく、今の関係・楽しみを大切にしたい。ただ、優先順位の比重を「いま・現在の楽しみ」よりも「未来の生活」に置いている、という点で少し違っているだけなのではないか、と。
「この人は考えが合わないからやめときなさい」ではなく、「パートナーはこういう思考なのじゃないかな」と、寄り添い、共感し、どちらも立てつつ、妥協点や歩み寄れる点を探っていくこと。これは、ひとりでやろうとするとなかなか難しい。他者の価値観や視座があって初めて、為せることなのだ。

結婚相談所の大きな存在意義のひとつは、ここにあるとW5は考えている。

今回はここで筆を擱くことにしたい。ぜひHPをのぞいていってね。

Bis bald!(またね!)

W5ってどんな相談所?気になったらこちら!

W5では、対面・オンラインを問わず、無料でご相談を承っています。
代表の稲垣が必ず対応します。ご安心ください。

W5公式HP:https://www.bridaloffice-w5.com/


【はみだしメモ】
このところ、自分史上最高体重をキープ。
筋トレもやってるからかなぁ??なかなか痩せません。
NHK時代、しっかりと10年間維持していた、58キロ前後が適正体重と考えているので、あと数キロ落としたいのですが・・・
身近にオーケーがあるのがまずい。お菓子とかアイスとか安すぎるんだもん。
弱いなあ、自分・・・助けてくれー

いいなと思ったら応援しよう!