見出し画像

10月、個人事業主になりました。

こんにちは。オフィスO'rakaの稲垣です。

10月初旬、正式に個人事業主となりました。東京都中野都税事務所と中野税務署を回り、開業届などの書類を提出。意外とあっさりと、手続き自体は終わりました。

ことし3月にNHKを退職し、六本木でサロンバーを開くぞ!と息巻いていた矢先、コロナの暴風に巻き込まれ、店まで決まりかけていた計画が水泡に帰した春。

コロナの様子を見るために、別の会社に正社員として転職し、夏を過ごしましたが、やはり差別や暴力、偏見、ちょっとやっちまった人へのおぞましいほどのバッシングなどが歴然と存在する社会で暮らすにつけ、「大らかな社会をつくりたい!!」という思いに蓋をして生きることは選べませんでした。

正式に立ち上がった「オフィスO'raka」の目的はただひとつ。「大らかな社会をつくる」。これに尽きます。私自身、怒りを感じることはたくさんあります。赦せない人だっている。不条理を感じることだってあります。人間ですから。私も、自己と向き合いながら、生きていく。でもそれは内省であって、事故の怒りを、不満を、不条理を、他人に向ける言葉の刃にしてはいけない。それがわかっていない社会は、健全か??こんな世の中を、子に、孫に残していってはいけない。変えていきたい。

本当に0からのスタートです。SNSもやってますが、フォロワーもまだまだ少ないです。お金もありません。税金払うだけで精一杯(笑)

具体的に何をしているかの紹介は、別稿に譲ります。こんな人もいる、こんな人生もある、こんな経験をした人がいる、こんな考え方もある・・・。サロンO'rakaでは、そういう他人の人生に触れたりすることで、自分が当たり前と思っている価値観が当たり前じゃないんだ、と考えるきっかけを作っていけたらいいな。それがひいては、他人への寛容さを涵養し(洒落です)、社会全体の大らかさを作っていくと信じています。

ぜひ、応援よろしくお願いします。

オフィスO'raka 代表 稲垣佑透

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?