見出し画像

ZENKIGENで写真撮影を行いました。

はじめまして。ZENKIGENのデザイン&ブランディングチームでインターンをしている肥後橋優斗です!今回はプロジェクトの一環で、社員の写真撮影を実施しましたので、その報告をさせて下さい。

ZENKIGENで働いている理由

まずそもそも僕が、ZENKIGENで働いている理由についてご紹介させていただきます。僕は実は自分の会社も経営していますが、そちらと並行してZENKIGENで働いています。会社経営をしているとはいえ、まだ学生であるため、自分の会社を経営する上で必要な知識や、いろいろな人と関わる事で視野を広げたいと思い、参画しました。今までインターンはいくつか経験してきましたが、スタートアップ企業での就業経験は無かったため、ご縁があったZENKIGENで働くことを決めました。また、ZENKIGENはとても温かい方が多く、楽しく働くことができています。

写真撮影の背景

今回は、業務の一環で社員の写真撮影を行いました。今までは各自が撮影した写真素材をプロフィールやセミナーに使用していたのですが、ブランディングの観点から、写真撮影を行う運びとなりました。写真撮影の難しい所は、現場の空気感を作る事です。モデルさんの表情を最大限引き出すためには、短時間でモデルさんと打ち解け、自然な笑顔を引き出す必要があります。そのため、顔合わせ後、コミュニケーションを重ねて、モデルさんの緊張をほぐすように心がけました。

カメラマンの仕事は写真を撮るのもそうですが、それ以上に現場の雰囲気作りがとても大切だと考えています。ちょっとした雑談で緊張をほぐしたり、相手を不安にさせないように立つ位置や、ポージングなど、細かく指定してあげる必要があります。

今回の撮影では、カメラマンである僕の他に、ディレクターの下田さんが同行してくれたため、モデルさんとのコミュニケーションはスムーズに行うことができました。

撮影風景

今回撮影したお写真(すべて無加工です)

最後に

今回は写真撮影についてご紹介しました。ZENKIGENのデザイン&ブランディングチームで働きたい方は、こちらからお問い合わせ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?