見出し画像

幻想

土曜は、
朝から海に行きたいなぁって思ってたんだ。
砂浜で、ウニの貝殻とかヒトデの死体とか、いろんな物を探したくて。
だけど息子は読書したいから行かないって。

だから、おうちでやりたかった事をいろいろしたよ。

まずはね
葉っぱをスケルトンにしたの。
最初、重曹で煮てみたけどなかなかうまく行かなくて、2回目はセスキ炭酸ソーダで煮てみた。
焦げないように水を足しながら何時間か煮込んだら、平らなところに置いて歯ブラシでそーっと擦る。
そうすると、葉肉が落ちて葉脈だけになるの。
破れやすいから、焦らずに、やさしくやさしくトントンゴシゴシ。
今日の午後は、ずーっと歯ブラシでトントンゴシゴシに没頭。笑
すごく楽しかった。
でもあんまりきれいに出来なかったよ。
今度はもっと丁寧に作ろう。

冬になったら、スケルトンリーフでクリスマスの飾りを作るのも楽しそう。

柊の葉脈
吊すだけでもきれい


あとは、

フラワーベースを生まれ変わらせた
パンナコッタを作った
米粉マフィンを焼いた


つるつるの塗装だったフラワーベースに
やすりをかけて、石膏とペンキを塗って
アンティーク風に。笑
カラメルをかけたら甘すぎたかも
でも息子は気に入ってくれた
いつもの米粉マフィン『ココナッツナッツ』
やっぱりこれが一番好き


そうそう、
このあいだ道の駅で買った真っ黒の植物、
なんと実が赤くなってきたの。
黒い葉と茎に、真っ赤な実。
すごくステキ。

結局、名前は分からない


あとね、気になってることは
今年の紫蘇はなぜか大きくならなくて、赤紫蘇ジュース、作れそうにない。
昨年はたくさん採れたのにどうしてだろう。


みんな、なんて
どこにもいない

おやすみなさい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?