見出し画像

不安をなくす方法②

さぁ前回の「自分を好きになる」の続き。
ふたつめは「自分の意見を聞く」だね!

自分好きかなってなってくると、自分から出てくる発想を聞いてあげられるようになるのよね。
自分嫌いな時は自分の発想も意識せず全却下だからね、かわいそう( T_T)

発想を聞いてあげやすいやり方としては、情報を遮断する時間を作ることだね。
自分とだけ向き合える状況を作ることで、自分の中でゆっくり整理ができるのね。
あとしっかり話を聞いてくれる人と話すのもオススメ。
相手から言われる事よりも、自分が言葉にして発する事って、ものすごい整理になるからね!
ただ人は慎重に選んだ方がいい。
偏らずフラットに聞いてくれる人、不安の少ない人、多様性を認められる人…とかね。

で、発想が出てきた時やりがちなのが、いやでもこの程度じゃ…とか、あの人に比べたら…みたいなやつね。
こないだ話した謙遜とかの個人の自由を縛る発想のせいもあると思う。
でも全ては自分が納得すれば良くて、他人がどうであるかは全く関係ないのよ。
だって全く同じ環境におかれてる人って存在しないでしょ?
だから差はあって当たり前、特定の分野で誰かに劣っていようが勝っていようが、そんなことは人の存在価値にはカケラも関係ないのよね。
競争して高め合うのは素晴らしいけど、他人の成功を喜べない競争ならやめた方がいいね。
なので他人と同じやり方で上手くいく方が珍しいから、いくら自分が成功してると思っても、人に教える時に自分のやり方が絶対の正解なんて思ったらとってもヤバい事になるよ。

は、また横道に逸れたw
自分から出てきた意見はその場でジャッジせず、
「へぇ〜、そうなんだね〜」
って受け入れてあげてね。
聞いてあげると、自分が喜ぶの。
そこで自分がどれだけ自分の言う事を無視してきたか知って愕然としました、わたくしww
他人には、ましてや好きな人になら、ここまで無視とかまずしないじゃん?
でも自分にはやっちゃってるんだよねー
みんなそれが正しいこととされてきたから、とってもがまんして、疲れちゃってるんだよね。
もうそんなのやんなくていいからさ、自分好きでいいからさ、楽しく生きよぉー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?