見出し画像

アドラー心理学って…

いつぞや流行った「嫌われる勇気」って本。
アドラー心理学についての本だねー
あれは読んだ時は衝撃だったw
第一印象は「え、そんな厳しいこと言う?」だったwww
だって今まで人のせいにして甘えてたところを全否定してきて、「お前が決めとるんやで!」って突きつけられたから、うひゃーってなるよね(^^;)
でもその考え方の方が自分が幸せになれるのも理解…その時は微妙だったけどw、今はスッとわかるから、広まってるだけあるなーと思った。

そしてここからが改めて思った事だけど、アドラー心理学の考えを継続的に行うには、後ろ盾が必要だな、と感じたのよね。
後ろ盾って何かって言ったら、存在の変わらないもの、精神的に支えてくれるもの。
簡単に言えば宗教とか自然崇拝とかスピリチュアル的なものとか、大きな存在に守られてるって感覚のこと。
人間はちょっと移ろいやすいのでオススメしないw
実際海外の宗教に対するスタンスを知ってるわけじゃないから、どのくらい精神的支柱になってるかわからないけど、生活に宗教が根ざしてるところの方が、受け入れられ易い考え方なんだと思う。
なんでかって言うと、「全部自分で決められる」ってやつが、愛されてる・守られてるって安心感
が伴わないと、「全部自分の責任」ていうところだけクローズアップされちゃうと思うのよね。
だって自分が置かれてる環境とか立場とか、全部自分が決めた事だから自分の責任で、自分の力でなんとか出来るよ!って言われても、誰も守ってくれない状態で1人で頑張るのとか無理だよね(^^;)
少なくとも自分は無理ww

だから宗教ってものすごく有用なツールだと思うのよね。
有用すぎるから権力とか政治と絡んで意味わからんことにもなるんだけど…なんやねん聖戦て、めっちゃ嫌いな言葉ww
はい、さておきw、人心を掌握出来るほどのツール=上手く使えば自分の精神を良い状態に保つことも出来るもの、ってことじゃん。
あ、だからって特定の宗教をオススメするつもりもないし、自分もいろんな考えいいとこ取りしてるからねー
誰かが言ってるからこれは正しいことなんだー、みたいな妄信はもうできんww
まぁ自分が納得すればなんでもいいのさ!
日本人の宗教毛嫌い文化はメディアに流され過ぎだからフラットな視点を持つことをオススメする。もうそんな事ないかな、だといいんだけど。

さっき精神的に支えてくれるもののところで、人間はオススメしない、って言ったけど、それは依存してしまいやすいからなのよね。
その時々でとても支えてくれて、力をくれる人がいる事はもちろん素晴らしい事だし、そういう人がいてくれる事も恵みだから感謝する事なんだけど、依存の形になると自分の軸がブレてしまって、お互いにいい影響を与え合えないと思うから、一緒にいる時は幸せな時間を過ごして、時間を共有していない時でもお互いが幸せな状態でいる事を喜んで、それぞれの考えを尊重して学び合って、また次に時間を共有する時を想像して幸せになって、みたいな循環が出来たらベストだなぁって妄想してるw
人間1人で生きられるものじゃないし、他人との関わりの中で魂を成長させていく存在だと思ってるから、関わる事自体はどんどんやった方がいいよね!
そしてお互いに、みんなハッピーになれる関係性を模索していきたい。
人間が争い合う時代はもう過ぎた気がしてるんよね。
みんなめんどくさいしがらみは置いといて、シンプルに幸せになっちゃお(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?