見出し画像

本物の情報とは?


皆さん、こんにちわ。

現在タイリーグ🇹🇭サムットプラカーン シティFCに所属する小野悠斗です。

今回はこれからプロ経歴が無くダイレクトで海外挑戦しようとしている方へ伝えたいことがあります。

先日あるSNSで現役高校生が今後の海外挑戦についてバズっている文章がありました。

色々な人が反応していて、ある意味このバズらせてる子凄いなと思いました。

ただ、その挑戦しようとしている内容や回答がSNSに書いてる情報だけを信じて行動している感じがとても強く感じます。

SNSは結構良いことばかりしか書いてません。

僕も18歳から海外挑戦して色々な国や色々なチームでプレーしました。

その中で色々な事がありました。

過去にチームのオーナーや現地の代理人と揉めた事があります。

色々な選手と話す機会があるけど、それぞれの場所で色々な良い話や悪い話を聞きます。

まず最初に自分が住んだことがない国に行って最初から上手くいくことは絶対にないと思います。

これはあくまで僕の見解です。

もちろん国内で将来有望な若手選手や国内で名が売れている選手が行くなら別です。周りのサポートの質がとても良いのである程度はサッカーに集中できる環境からスタートできます。

それに比べてプロ生活の経験がない子はとても難しいチャレンジになります。

それはなぜか??

先ずは、サッカー以前に文化・言葉・気候・環境がそれぞれの国によってとても違います。サッカーをすると同時にそちら側も順応していかなければならない。これはとても重要だと思う。

もちろん全てはサッカーの結果次第。プロ選手はそこだけがフォーカスされるけど成功している選手、生き残ってる選手は必ず過程がある。

自分のパフォーマンスを上げるには現地の戦術や現地の選手の考えを理解しなければいけない。

そこに至るまでに現地の言語や文化も理解しなければならない。

だから安易にSNSの情報で海外挑戦しようと考えない方がいいと思う。

ただ、、、、、、、

僕は海外挑戦することには大賛成。

実際に現地に行かないとわからないことばかり。それを若い時から経験できるのはとても良いことだと思う。

日本だけが全てではないし、色々な国に行って色々な人と交流していると色々なアイデアや人生への考え方が変わると思う。

それは必ずサッカーに活かせる。

この国のサッカーは自分に合うなという新しい発見ができる。

最終的に僕は何が言いたいか、、、、、、

自ら行動して自分の目で観て、肌で感じ、その中で色々な事を判断いていけばいい。

無駄な行動は1つもないよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?