見出し画像

介護はしている者が損?


ボクは相変わらず、仕事に行けていません。
つきに10日出勤しようと目標を作ったらうつがひどくなりお休み中です。

原因は母の介護の話からです。
兄弟に母の介護費用の援助を電話で言ったら
「1年分のレシート準備しろや!!」
この方 女の人です。
まるでヤクザみたいです。

電話をかけたけど電話口にでたのは姪でした。
妹と変わってと言うと
変わらないままこうして怒鳴られました。
うつがひどい状態のボクを知ってか知らずか・・・

グループホームに入ってくれた母には感謝しています。
でもコロナにインフルエンザにとなかなか会えない期間があって
一度は退所して家で過ごしてもらおうかとか思っていましたが、
徘徊というか 早朝の散歩が気になってそのままホームにいてもらいました。

母はなにもわからなくなっていく自分に不安を感じていました。
それでもまだボクの顔を見たら思い出してくれる母に安堵もしていました。
グループホームにいても色々出費はあります。
季節に見合った服を準備して持って行き入れ替えてもらうと
今度は持って帰って保管
次に渡すときによれた物はないか選別して、新しい服を購入したり
夏布団と冬布団を入れ替えたり
お茶が好きでない母に水分を取ってもらおうとジュースやコーヒーの差し入れを持って行ったりと、会えなくてもいろいろすることはあるのです。

父が亡くなったときにボクは広島県福山市で生活していました。
3年のうちにここに帰ってくる!!
そう約束をして3年後に帰郷してきました。
それからずっと母と暮らしていたのに、母が脳梗塞を起こして
認知症を発症したのです。
たまたま遊びに来ていた彼女が病院にも付き添い
母も初めての入院。
看護師さんの言う意味もわからず、横になっていないといけないのに
すぐに立ち上がってどこかに行こうとする。
3週間で退院して3ヶ月リハビリで家から近くの病院に変わりましたが、
そんな母の姿を毎日見てきたボクにはわかるのです。

妹のいうとおり広島に連れて行かなくて良かった。
金勘定がどんぶりの妹に任せていたら 即施設にいれ
年金を自由に使われていたに違いない。

膝にねこを乗せ二人でテレビを見ていた日
庭に出てひなたぼっこをした日
父の眠っている納骨堂に二人で行った日
ゆっくりゆっくり流れていく時間
そんな日を過ごせて、ボクは幸せでした。

介護をしていない妹たちは何でも金!!
介護をしているボク達は母に対しての感謝の気持ち
きっと介護をしているボクらの方が絶対に得してるよ
君の言葉はトゲがある
君の言葉は身勝手すぎる
だからボクは母を隣近所さんによくしてもらった場所で
これからも家に連れて帰りつつホームでの生活を続けてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?