見出し画像

言われて楽になる言葉、 負担になる言葉。

会社の先輩,同僚、学校の友達などに声をかけられ、
普通なら受け入れられる言葉も精神状態によって、
声をかけられたことで逆に悩んじゃったり、余計辛く
なったりすることをご存知でしょうか?☺️
僕も以前、仕事で精神的に病んでしまったことがあり、
家族に声をかけられ、普通なら受け入れられるはずですが
それで、逆に辛くなるといった経験がありました🥺
今回は、その事をご紹介いたします!

1つ目は、頑張って!です。
 頑張って!って言われたら,普通は嬉しいですよね?☺️
 ですが、それは人それぞれ感じ方が違うという事です!
 よく考えてみてください!いつも仕事、勉強を頑張って
 る人が頑張って!って言われたら、『頑張ってるのに
 まだ頑張り足りてないのかな?』と思ってしまい、
 それで、『もっと頑張らなきゃ』と思い、それが
 プレッシャーになってしまいます!
 わかりやすい例えで言うと、学校や会社で大事な試験
 があり、親や家族に頑張って!って言われ、その事が
 プレッシャーになり、良い結果を出せないといった
 感じです。
 その事から、頑張って!ではなく、その人の名前を
 付けて、〇〇のペースでいいからね!や、いつも通り
 の感じでやってきてね!と言い換えたら、
 プレッシャーを少なくすることができます!
 あと、同じ仕事を一緒にやる人には、一緒に頑張ろう!
 と"一緒に"と言い換えたら、自分だけじゃなくて、
 ここに居る人達でやるんだ!って、思ってもらう事が
 精神的にもプラスになります!

ここから先は

489字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?