誰からも愛され心揺さぶる選手になりたいから

勇人って何のためにサッカーしてるの?
この質問をされたら、こう答えます。

これは、僕がサッカーをする上で大切にしているスローガンです。
このような考えを持ったのは、もちろん水戸ホーリーホックに加入してからです。
これは以前のnoteの記事にも触れている部分だと思います。https://note.com/yuto1026/n/ne0deaba30039

これまでのサッカー人生。アマチュア時代から、名古屋、ガンバ時代まで。
上記の質問をされたら、多分、
サッカーが好きだから。得意だから。

こうやって、答えていたと思います。(多少、かっこつけたとしても、家族やこれまでお世話になった方々に恩返しがしたいです。ってつけるかな)
この程度だったと思います。

でも何をすることが、どんな毎日を過ごすことがお世話になった方々への恩返しなのか。そこまでは明確ではありませんでした。


水戸に来てから、サッカーをしている本当の意味を自分の中で答えを出せました。

これは、MVP (MAKE VALUE PROJECT)の存在は大きいと感じてます。
様々な業種の講師を呼び、専門的な話をして頂く企業でいうところの研修プログラムのようなものです。
その講師さんの専門的な知識な部分のインプットはもちろん、僕が特に好きなのが何のためにその仕事をしているのか。という本質的な話をしているときです。
そこで、皆さん過去にあった自身の体験談をベースに今その仕事している理由や信念を話してくださります。

そんな講義での話をベースに、自分にはこんな体験談があるな。(5歳の冬、父と一緒に練習して目標だったリフティングが10回出来た時に、僕以上喜んでくれたことが子供ながらにとても印象的だった。母は練習がある時、僕が6歳から18歳まで40分以上かけて送り迎えをしてくれて、本当に愛情を込めて毎日接してくれたな。とか)
そんなことを思い出させてくれる機会がMVPでした。

そんなインプットしたことを、スタンス面談(外部からコーチを呼び、1対1でのミーティング)をした時に上記で感じたことなどをアウトプットする機会がありました。
ここでは、様々な原体験を(幼い頃から、プロに入って水戸に加入した現在まで)様々な話を掘り下げて、オープンに話してきました。

そして何度も対談を経て、こちらのMVVSが完成しました。

特にスローガンの「誰からも愛され心揺さぶる選手に」
という言葉を気に入っています。

僕には、本当にたくさんの応援して下さるサポーターの皆さんがいます。
僕のユニフォームやタオルマフラーなど掲げてスタジアムで応援して下さる皆さん。本当にありがとうございます。
もっと言えば名古屋やガンバ、水戸に加入した1年目からユニフォームやタオル買ってまで応援してくださっている方々。本当に本当にありがとうございます。
正直僕が、サポーターをするなら試合でバリバリ活躍している選手を応援してるんじゃないかなと思います(笑)

でも逆説的に、そんな試合に出ていない頃から応援してくれて皆さんに対して、僕が出来ることは何なのか。これを考えた時に、

誰よりも最高の準備を重ね、努力し続けること。
1日を振り返った時に、今日はやり切った!と言えるくらい後悔ない毎日を過ごすこと。
それだけやってもし試合に出れなかったとしても、勇人がそれだけやってるならと、応援してくださっている皆さんが胸を張って、僕のユニフォームやタオルマフラーを掲げてくれるくらい頑張ること。
もちろん、ピッチ外においても喜んでもらえるような振る舞いをすること。

これだけのことはどんなことがあってもやり続けようと、このスローガンを作ってから決めました。
これらのことをすることが、「誰からも愛され心揺さぶる選手に」に少しでも近づくためにすべきことだと思っています。
水戸に加入して、4年目。
今日で4回目の誕生日を迎えました。加入した頃に比べると、様々なことが変化し少しずつですが成長出来ているなと感じてます。
これからもっともっと水戸ホーリーホックに貢献出来るように。もっともっと成長していき、日々精進していきます。


またクラブからのリリースにもありましたが、兼ねてからお付き合いしていた女性と先日、結婚しました。
愛する守るべき存在が出来て、1番近くで応援してくれる人を幸せにしてあげられるように、これから今まで以上の努力し続けて、覚悟を持ってプレーしていきます。

ただこれまで応援してくださったファン、サポーターの皆さんを愛する気持ちは変わりません。
水戸ホーリーホックの選手として、チームの勝利に貢献出来るように全力尽くして頑張ります。

27歳の僕も応援よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?