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FANTASIAN、クリア後感想。バトルシステムが微妙すぎて中盤以降、辛かった。

FANTASIAN」クリアしました。総プレイ時間は約20時間。AppleArcadeで4月2日に配信開始された日から、1日平均で1時間程度遊びました。

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クリアしてすぐに、このnoteを書いています。率直な感想を書くと、中盤までは楽しめましたが、それ以降は遊ぶのが苦痛でした。ザコ戦がめんどくさすぎてストレス溜まりましたね。

というのも、ザコ戦をこなすのに結構時間がかかるんですよ。体感的にプレイした20時間のうち、13~14時間は戦闘に使った時間だと思います笑。

・戦闘モーションが早くない
・いちいちどの敵を攻撃するか狙いをつけるのがめんどくさい(操作性が悪い)

・戦闘が単調になりがち

一応、ザコ戦をまとめてできるディメンジョンシステムという機能があるものの、大して手間は変わりません。確かに1体ずつ倒すよりかは、一気にまとめた方が時間短縮になりますが、微々たるもの。バトルスキップ機能か速度調整が欲しかった。


ジオラマをモデルにした街を歩くのはめちゃくちゃ楽しく、世界観はとても良かったです。なので正直、個人的にバトル要素は要りませんでした。もっとジオラマである旨みを使ったゲームシステムを構築して欲しかったのが本音。探検系で遊んでみたかったなぁ。

あ、タッチが上手く反応してないのか、マップで行きたい場所に行けないストレスはめちゃくちゃ溜まりました笑。あれは二部でしっかり改善して欲しい。ムダにストレス溜まります。ストーリーも途中までで、後半はサクッと進み、中途半端感が滲み出てました。

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品質が高いのは間違いなく、スマホゲーとしては歴代最高クオリティ。コンシューマーにも引けを取らないインパクトでした。ただ、ザコ戦が本当に辛かった。時間が取れない人は遊ばない方が良いと思います。途中でしんどくなるよ。

まぁ、AppleArcade限定ということで、なるべく時間をかけさせる構造にし、課金月を長くするのがAppleからの要望に含まれていたのかもしれませんね。二部を遊ぼうと思ったら、またAppleArcadeに加入しないといけませんし。うーん、残念!


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
ジオラマはめちゃくちゃ良いから、量産して販売してくれたりしませんか…?

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

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