見出し画像

ラチェット&クランク パラレル・トラブル最速感想。「やっぱりラチェクラは最高だ!」

ついに発売日を迎えた「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」。もちろん有休を取って遊び倒しますよ!とりあえず2時間程度遊んだ時点での感想をまとめます。


プラス面

・ラチェクラはやっぱり最高!
・圧巻のグラフィックと全くロードがないことによる快適性
・ラチェットの毛並み描写がヤバい
・女の子ロンバックスが可愛い
・武器ガラメカをぶっ放すのが楽しい
・オムレンチに若干の追尾性能が付与?

・ラチェクラっぽさを全力で感じるストーリー
・武器ガラメカはボルトではなく「ラリタニウム」という専用アイテムを使用(フィールドを探索する必要性が生まれる)

マイナス面

・敵かどうか認識しにくい


いやー、久しぶりにゲーム遊んでる感覚を味わってる。最高ですね。PS5の性能をまざまざと見せつけられてます。全くロードがないから、ストレスが本当に無い。拍手。グラフィック描写の高さも相まって、のめり込みまくりですわ。これは間違いなく買いですよ。さすがインソムニアック・ゲームズ。最高かよ。

お気に入りの武器ガラメカは「エンフォーサー」。射程距離はそれほど長くありませんが、攻撃範囲と威力が魅力的。爽快感が半端ない。多分、今後もメイン武器として使っていくと思います。最大弾数が少ないのがネック。アップグレードで改良すれば、ある程度解消しそう。


不満点はほとんどありませんが、ひとつだけ。フィールドにキャラクターがいっぱいいるため、敵が敵かどうか認識しにくいです。市民を攻撃しても何もペナルティがないので些細な問題ではあります。弾薬がもったいないぐらい。慣れてくればすぐ見分けがつくのかな。


懸念点はゲームのボリュームだけですね。難易度も5段階から選べますし、ラチェクラが初めての人でも楽しく遊べるよう設計されています。移動打ちに慣れるまでは結構やられるかも。真ん中の難易度でも危うい場面が何度かありました。○ボタンで回避アクションが追加されており、移動・戦闘がより幅広く。楽しい。R3で目標地点が表示されるのも遊びやすくてグッド。


購入は下記リンクからどうぞ▼


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
おもしろいゲーム」と「作業感だけのゲーム」はどこが違うのか?興味深い。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?