見出し画像

「Kena: Bridge of Spirits」遊んでみたけど、途中でリタイアしました…。探索つまらんわ。

気になってたPS5版「Kena: Bridge of Spirits」プレイしました。5~6時間ほど遊んでみた感想をまとめます。難易度は1週目最高難易度でチャレンジ。


結論から書くと「途中でリタイア」しました。とくに何の変哲もない普通ゲーだったなぁというのが正直なところ。最初のダンジョン(全体マップの右側)をクリアして第2ダンジョン(全体マップの左側)を開放するために3つのアーティファクト(だっけか?)を3つ集める段階でギブアップ。

このゲームを大きく分けると「戦闘」と「探索(パズル解き)」に分けられます。戦闘面に関してやや不満はあるもののそこまで悪くない。カメラワークが悪すぎて最初ダンジョンのボス(なんちゃらのタロー)にやたら苦労してブチ切れそうになりましたが、まぁそこはゲーム的おもしろさの一環。ロックオン機能もうちょっとちゃんとしてくれ…。

ただ、もう一方の「探索」要素がまぁキツい。最初のうちはなんとか新鮮味で乗り切りましたが、それが無くなると無味。移動距離もムダにそこそこあって、プッツンと「あぁ止めよ」ってなりました笑。移動速度もっと早くても良かったんじゃないかな。正直、めんどい。

ゲームとしてはRotの可愛さを推したいんでしょうが、そこまで可愛くないですし、集めるたびにいちいち長いカットイン入るのがウザい。お金を集めても武器強化に使えるわけでもなく、Rotの帽子が買えるのみ。もっと探索する旨みを上手に設計して欲しかった。

ストーリーもかなり微妙で、続きが見たいとなりません。残り何スピリットかのために、同じ流れで探索して敵を倒さないといけないのが透けて見える。だから余計に萎えましたね笑。


探索要素なしでボスラッシュ的に遊べた方が個人的には最後まで遊べた気がする。戦闘難易度に関してはザコ戦ではそこまで高いと感じませんでしたが、ボス戦がキツかった。難易度低いと、相手をバインドしたり強力な攻撃に使うエネルギーが自動的に回復するっぽい?

高難易度だと攻撃しないとそのエネルギーが回復しないため、やりごたえは十分。最後まで遊べばストーリーで感動できたのかな?…多分それはない。PS5版ゴーストオブツシマ遊んだ後だと無味無臭の探索キツいわ…。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
セールで半額の2,000円台になってたら買ってもいいかも。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?