見出し画像

同調圧力を味方にしろ。

日本におけるコロナの感染拡大が落ち着いてきたように思います。
自粛の要請」という他国では到底収まりようのない手段で、結果的に抑えることができたのは、本当に凄いことです。日本政府はショボすぎたので、反省して全体レベル底上げしてください。

今回は良い意味で、国民全体の同調ができたのではないでしょうか。
日本人の同調圧力に屈しがちな性質が発揮されました。

個人的にこの性質については、前から検証実験を繰り返しています。
たまに意識してめっちゃ短い「赤信号」を渡るんですよ。1メートルあるかないかの。で、渡る前に信号待ちしてた人が、ぼくが渡るとついてくるんですよね笑。体感的に80%ぐらい。反対に道の真ん中あたりで先頭になるよう赤信号を待ってると、ほぼ100%みんな待つんですよ。待機場所を後ろの方に変えると、待つ人の割合は60%ぐらいまで減ります。

で、思うわけです。この同調精神をプラスの方に働かせれば、めちゃくちゃ日本って伸びるんじゃないの?と。

そのために必要なのは向かうべき方向性だということが今回のコロナで証明されました。「コロナを収束させる」という目標に同調圧力精神を上手く発揮できたわけです。

しかし、この精神は取り扱いが非常に難しい。
自粛せず営業を続けている店に対して、攻撃する人たちが現れたのはその1面ですよね。正負どちらにもなり得るので、なるべく負の面を小さくする方法を考えなきゃならない。0にはなりませんから。

ぼくの解としては、「自分をおもしろがらせる」のを向かうべき方向として設定すれば、かなり良い所まで行けるんじゃないかと目論んでいます。自分をおもしろがらせられる人が増えていけば、それに同調して正の面が大きくなっていくんじゃないかなぁと。多様性を叫ぶのは結構なんですが、それを伸ばす方法までセットで考えないとね。


自分の性質について知れる神本↓ 自分をおもしろがらせる入口はここにある

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
自分たちが楽になる方法をとことん考えないと、これからの日本キツいかも。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?