マガジンのカバー画像

日刊ムショク

1,849
無色の生態や思考について、毎日お届けします。月〜金は朝7時ごろ、土日は9時ごろ更新。スキをいただけると飛び上がるほど、喜びます。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

GW映画見に行こうと思ってたのになぁ。

3度目の緊急事態宣言が出されるなか、大阪の映画館はほとんど営業しないみたいですね。GW映画…

11

ようやくマスクしながらiPhoneのFaceIDが解除できるように!ますますApple Watchが手…

先日のアップデートで、ついにマスクをつけながらiPhoneのロックが解除できるようになりました…

14

ゲーム進行状況まとめ(2021年4月)

記録と整理を兼ねて、月単位で遊んだゲームの内容だったり、積みゲーをまとめておきます。 【…

8

超絶めんどくさがり人間が「リングフィット」と「アークナイツ」から学んだ続けるため…

リングフィットがAmazonでも定価で買えるようになってます。3度目の緊急事態宣言が発令されま…

12

FANTASIAN、クリア後感想。バトルシステムが微妙すぎて中盤以降、辛かった。

「FANTASIAN」クリアしました。総プレイ時間は約20時間。AppleArcadeで4月2日に配信開始された…

7

「バクテン!!」から感じたユーリ on ICE感。最高かよ。

2021年春アニメが始まってます。視聴出来ているのは Netflix限定の「極主夫道」「バクテン!!」…

10

画コンテ無しで映画を作る狙いとは?

皆が手にしていたのは、庵野が8年がかりで書き上げた脚本。 -「プロフェッショナル」番組内より引用 プロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」感想note第3回目です。 前回書いた通り、庵野監督はシン・エヴァンゲリオンは「画コンテを極力作らない方針」でいくとしました。じゃあどうやって作っていくか?という解が冒頭の引用。脚本をベースにクリエイターそれぞれにアイデアを絞ってもらって提示してもらいます。 ただし、ものすごく時間がかかる上に、正解がわからない作業となるため、クリエイ

スルト当たりました!でもブレミシャインは…。アークナイツ4ヵ月プレイ日記。

月末には少し早めですが、アークナイツのプレイ日記。プレイ開始から4カ月が経過しました。今…

11

なぜ技術論の前に「描きたいものを育てる」必要があるのか?

しかし実は「漫画の描き方」の話をするよりずっと、そもそも自分にとって「描きたい漫画」とは…

9

遊戯王ラッシュデュエルがSwitchで遊べるぞ!発売日が8月12日に決定!

遊戯王ラッシュデュエルがSwitchで遊べるようになります!公式Twitterによれば、発売日は8月12…

11

1ヵ月前から変異株が広まるのは予想できてたよなぁ…。

大阪の新規感染者数が1日に1,000人を超えて、ズバ抜けて増えてます。ただ個人的には1ヵ月前か…

9

シン・エヴァンゲリオンに画コンテは無かった!?恐ろしすぎる制作現場。

庵野は神出鬼没。いつ姿を現すか、誰もわからないと言う。 -「プロフェッショナル」番組内より…

12

プロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」がやばい。

密着を始めてまもなく、私たちは悟った。 この男に安易に手を出すべきではなかったと。 -「プ…

9

「龍が如く7」を主人公交代と戦闘システムで敬遠するのはもったいないぞ(自戒)

ちょこちょこPS5版の龍が如く7を遊んでます。いやー、おもしろいですね。 主人公が桐生さんでなくなったことと、戦闘システムがRPG風に変更されたため、「え?それって龍が如くじゃないじゃん」とずっと手を出さなかったんですよね。うん、もったいなかった。 まだプレイ時間7時間程度の序盤ですが、新主人公である「春日一番」の魅力が伝わってきますし、戦闘システムの改良が個人的には良かったです。雑魚戦がめちゃくちゃ楽。ボス戦はヒリヒリした緊張感がしっかりあり、手に汗握りながら遊んでます