見出し画像

2023年 夏ツアー 7日目


 どうもご無沙汰しております。ツアーから帰ってきて早1週間、この土日を丸一日寝て過ごしておりました。さすがに5日目で止まってるのはどうなのかということで、重い腰を上げて書き始めることにします。こういうのは勢いでやらんと、後回しは良くないね。

長野から山梨へ

 今日の行き先は県境を超えること。夏合宿の最終ゴール地点が甲府駅であったので、甲府駅を拝んだあとに富士五湖の1つである河口湖まで。少しずつダレてきて、朝8時すぎとかにノロノロ出発。

マジで暑い

 昨日まで標高1000m超のところを走り回ってた訳で、今日は一気に下ってさらにまた一気に登る日。日中で25℃とかに慣れた身体では、30℃の世界すら耐えられなかった。かなり休みを頻繁に挟みながら走る。

メンヘラみたいな乱高下

道の駅はくしゅう

 道路脇にやたら賑わっている道の駅を発見。ここで休憩を取ることに。ここは南アルプス・甲斐駒ヶ岳を源流とする尾白川(おじらがわ)の天然水が飲み放題とかいう、めちゃくちゃ親切な道の駅。タンクを持って汲みに来ている人も多数見受けられた。

水汲み場

 飲んでみると、舌が馬鹿で有名な私にも舌触りの良さというか、ほんのり甘みを感じるというか、明らかに美味しい水(な気がする)であった。側には水遊びの場所もあり、家族連れでも楽しめる場所であった。

 あまりに暑かったので、桃のかき氷を購入。冷凍桃を丸々かき氷にしたやつで、めちゃくちゃ美味しかった。

富士山……?

 ひたすら道路を南下していると……

??
???!

 見覚えのある等脚台形のアイツが顔を出していた。初めて見たけど、マジでデケェ。存在感がすごい。周りに高い山もなく、アイツだけが鎮座してる。富士山のデカさを実感すると共に、スマホカメラの望遠レンズの性能の高さに驚きながら走り続ける。

甲府駅

 そんなこんなで甲府駅に到着。武田信玄の像があるが、歴史に興味がなさすぎて何をした人なのかすら全く理解していない。ただ、信玄餅は大好きなのでここでお土産を購入。ここで昼食とする。

甲州ほうとう 小作

 山梨といえば、……なんやろ……?ってなったので検索。どうやらほうとうが有名らしい。ということで、駅前の甲州ほうとう小作へ行くことに。うどんの太いやつが入ってるみたいなイメージはあったけど、かぼちゃベースとは知らなかった。

かぼちゃほうとう

 かぼちゃと聞いて甘ったるいのを想像したが、別にそうではなく、味噌がよく効いた美味しいお鍋みたいな感じやった。想像以上にボリュームがあり、これだけでお腹いっぱいになった。野菜とか具材がめちゃくちゃ豊富で、栄養バランスが崩れがちなチャリツアーには最適。

えべっさんパクんな

 偽物を発見したので摘発。

メルトダウン

 本当に暑すぎて動けなくなった。せいぜいこの日は30℃少し超えるかどうか程度なのに、暑すぎる。高地にいた代償がここで襲ってくるとは。

もうムリ

 道の脇にはこんな感じのぶどう園がいたるところに並んでおり、寄りたいな〜とか思いつつ、「そんな金あるかぁ!」となって全部スルー。もっと存分に山梨を堪能したかったなぁ……

 そしてこれは、リニアモーターカーの線路(?)である。まだ静岡がブーブーゴネてるらしいけど大丈夫かね……

 ここから鬼のように坂を登り続けて、やっと河口湖へと到着した。暑すぎて何度も休憩を挟んだが、なんとかたどり着いた。

河口湖

 富士山何も見えへんやんけぼけぇ!

 せっかくなので温泉に入る。ロイヤルホテル併設の「開運の湯」、運気が上がった気はしないが、気持ちよかったのでヨシ。

瓶じゃなくてテンション上がらん

本日の夕飯

 当然ラーメン。富士山やからって、意思は変わらんぞ!うん、美味い!

本日の概要

走行距離 97.7km
獲得標高 1,039m
費用 飲食 4,653円
   土産 2,154円
計 6,807円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?