損と得

100円安かったから得したとか、買った時より値下げしてて損したとか。他人が得することが気に食わず、いつも自分が得していないと不機嫌。またほんの少しの損得に異常にこだわる。こういった人は目先の利益に囚われており、本当に大事なモノが見えなくなっています。10円を節約するために車で30分かけるなんて馬鹿らしいでしょう?でもこういう人はいつのまにか安く買うことだけが目的となっているのでそれが当たり前になっています。うちの母親がまさしくこの状態です。安く買うのが目的となっているので食べ物など安いと思えば必要以上に買い、いつも腐らせます。ちょっと高くても食べられる量にすれば無駄がないのに。また安いものを大量に購入するので家の中は不用品だらけです。捨てることは損することだと思っているのか処分することもしません。こうなってくるとモノに人生を操られている状態です。モノは人が使ってはじめて意味が出ます。くれぐれもモノに人生を乗っ取られないよう、目先の損得で行動しないようにしたいですね。うちの母親にもわかってもらいたいですがもう無理です、辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?