見出し画像

舞台『千と千尋の神隠し』

こんばんは、yuです^^

念願の、萌音ちゃん!!念願の、千と千尋の神隠し!!

ということで、舞台『千と千尋の神隠し』を観劇してきました。


ずっと気になっていたものの、絶対チケット取れないだろうなと思って争奪戦に参加せずにいたのですが・・・どうしても萌音ちゃんの千尋に会いたくなってしまい、結構遅れてチケット争奪戦に参加。やはり激戦ということもあって、見事に落選祭りでした(TT)しかし、どうしても諦められなくて、というかなぜか絶対観に行けるっていう謎の根拠のない自信があったんですよね(笑)

毎日、リセールのサイトとにらめっこして・・・、昔の黄色いの思い出したよ(笑)ジャニオタならわかる(笑)

でも全然譲りなくて、あれ、やっぱりいけないのか、もう無理なのかと思っていたところ、何回目かの再販でするりと!急遽、チケットを確保することが出来ました!!!イープラス様ありがとう(´;ω;`)

ということで、行ってまいりました!

ネタばれになる箇所もあるかと思いますので、ご注意ください^^




とにかく素晴らしかった。次の日も一日引きずるくらい、千と千尋の世界に引き込まれた。そんな舞台でした。

映画そのまま!セリフも覚えているものも多かったから、その記憶に残っているセリフを言われるとなんか心が躍る気分でした。印象に残ったことや感想を書かせていただきます。


まず、念願の萌音ちゃん!!いやー、ずっと会いたかった人!ずっと大好きな人に初めて会う瞬間って、本物だ・・・!みたいな大きな感動をしますよね。人生で何度か味わってきたけれど、それをまた私は味わってきました。本当に感激しました。

そんな萌音ちゃんの千尋は、まさにあの映画の千尋!千尋にしか見えない。

声がすっごく素敵で一言一言千尋のセリフが美しい透き通るような声に乗せられて、会場に届くようでした。


セットが凄かった!テンポよく場面とともにセットも変わっていって私の脳内では映画のシーンが出てきて映画と舞台2つがリンクして観ている感覚でした。このシーンはこういう風に表現するんだとか、そういうのも面白くて。


私が特に印象的だったのは、千尋が契約をして落ち着き、リンが服を選んでくれているところで、気持ち悪くなってうずくまる千尋。

子どもの時に見てた時は何も感じなかったけれど、ここまで必死で言われた通りにやってきたけど、凄く怖かっただろうな、と思うと涙が;そして、リンの存在が凄く私に色々な思いを与えてくれました。これは色々な経験をした今だから感じられるのだなとしみじみ思いましたが、何もしていなくても味方になってくれる人って必ずいるんだなってことや味方がいるって凄く心強いなということ。自分に味方してくれる存在のありがたみを感じて、自分の友人や仲間にも感謝したくなりました^^


それと、大湯のシーン。川の神様が来て大儲けして、みんなで踊る明るいシーンが凄く素敵でした。千尋の少し遅れて周りに合わせる踊りがすっごく可愛いかった。この瞬間に確信したけど、萌音ちゃんの笑顔って本当に人を幸せにする!あの笑顔を見ていると、すっごく幸せな気持ちになって気づいたら、涙が溢れていました。


そしてやっぱり、千尋がハクの本当の名前を思い出したシーン。ここは映画でも大好き!ハクにくっついて、不安だらけだった千尋が自分の意志でどんどん進んでいって、ハクを助け、強さを感じるゆっくり丁寧に話す姿。ここの2人がすっごく綺麗でした。


音楽も素敵ですよね。もうずーっとサントラ聴いてます(笑)

映画は何度か観ていますが、子どものころ見た切りで久しぶりだったのでこんなに素晴らしかったんだって、改めてジブリは凄いな、宮崎駿監督って天才!!!って思いました(笑)

もともとジブリ大好きですが、子どものころに観たものばかりなので、大人になって観ると、初めて感じる気持ちだったり、心が動いたり新しい発見があって面白いなと思います。2年前くらいに魔女の宅急便をテレビで見た時も、こんなに素敵な映画だったっけ!!って感動しました。

今は映画の千と千尋の神隠しが観たくて仕方がない!DVDは実家なので送ってもらおうかと考え中(笑)


今だからこそ、千尋の成長をより寄り添って見られたり、カオナシにより共感したり、銭婆が凄い魔女ってことが理解出来たり・・・どこまでも奥が深くて、想像する楽しさを与えてくれる素晴らしい作品。そしてそれを舞台化し、再現したり新しいものを生み出したり・・・全てをとっても楽しませてもらっているなと思いました(^^)/


ほとんど出ずっぱりの千尋。大きなプレッシャーを感じながらも自分の最大限の表現力で演じている姿に感動しました!

環奈ちゃんの千尋も見たくなってしまう^^

最後のカーテンコールの時も、萌音ちゃんが可愛くって可愛くって!!本当に萌音ちゃんの笑顔は素敵!!こっちまで笑顔になる!

私、舞台はカーテンコールの時間も好きな時間です。いろいろな役を演じきった役者さんたちが解放されてその一回を終え、晴れ晴れとした姿で出てくるのがすっごく素敵!


7月までも長丁場ですが、引き続き頑張ってください^^

と、そんな時にもうさっそく来年の春に萌音ちゃんが舞台決まったのでこちらも行きたいです。

長々と感想でした。ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?