見出し画像

【あなたはなぜ茶道を続けているのか?】アンケート調査

どうも。
世間は4連休真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はといえばほぼほぼ販売のお仕事っす。
(実はこの投稿もお昼休憩中に書いております)
昨日はお休みだったのですが、朝一からお茶の仕事を楽しみ(もっと増やしていきたい)午後からはお彼岸なのでお墓参りに行ってまいりました。

さてさて、Instagramのアンケート調査後編をアップしますと言ってから間が空いてしまいました。。。分析など凝りたい気持ちもありながらいつまで経ってもやらなさそうな気がするのでひとまず結果を共有いたします。

ざざざっ!と羅列&一言を添えますのでご覧あれ。

【あなたはなぜ茶道を続けているのか?】
**
色んな知識が得られるのは間違いない**

茶道の奥深さに引き付けられる事また様々な方々と接する中で人として成長出来る為
始めてみると、禅や華道など深い世界で学びが面白いです。また、心が落ち着く時間でもあります。
何故か知りたいと思えることが、次から次へと出てくる気がします
日本の総合文化なので際限なく学び続けられて沢山の出会いがあるし、いつも新鮮で楽しいから。
Discipline
(修練という意)
単純に面白いからというのと、学びが多すぎて死ぬまで終わらないからずっと続くと思います

美しさとロジカルさの虜に

美しいから
点前のロジックさに取り憑かれました。
全てが美しいことと、茶道の奥深さが魅力的。
ご縁…?と所作を磨きたい

心の切り替え、リフレッシュとして。。

心のリセットに
リフレッシュ&リラックスですね。
日々のパロメーター
気持ちがすっきりするから。特に疲れてる時や落ち込んでいる時に感じます。
感情のコントロールがうまくできるようになる。感性が豊かになる。
『今』に集中できて慌ただしい日々を忘れさせてくれる。癒しです💗
最高かつ最良のマインドフルネス

なかには“辞めちゃったご意見も”

お稽古は思うところがあってやめちゃいました
結婚前にしていましたがやめて25年経ちます

ここからは、その他のご意見をサザザザと!

先生が好きだから。厳しくて、よく叱られるけど愛情深い人。怖いけど厳しくしてくれる人は必要
(素晴らしい師に出会えることは貴重です)
まだまだ憧れに近づけないから。あと、日常の雑事を忘れられる時間が貴重だからですかね。好きだし。
(仕事以外の人間関係は貴重ですよね)
常に新しい。それは伝統文化の裏打ちがあるからで、困ったら新しい事は古典に学べだからです。
出来るようになりたいこと達してみたい境地が先に先に伸びていて、追いかけたい。
精神性、成立の背景への興味
茶道で凄く癒しを感じて、意味深いです。特に取り合わせのストーリーが気に入ります。

ふむふむ、学術的や精神的な探究もあるよなぁとおもいつつ、しめは以下のご意見を!

着物が着たいからw
着物着る機会作りたいって方多い!)
なぜか辞められないから。
(辞めるのもエネルギーいるよね)
人間関係。色んな人との繋がり。先生とも。
終わりがないから (笑)
(終わらせたくないからかも)
…なんとなく(笑)
(素直なご意見!)
辞める理由がなかったので✨
(素晴らしい)
逆に私が知りたいですw楽しいからしか思いつかない…
(ほんまそれ)

どうだったでしょうか?
共感できるものあったかしら。
僕としてもこの機会に自分はなぜ茶道を続けているか?は思考を深掘りたいと思いましたね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?