見出し画像

マダミス2作目『10年前の7月』制作談(ネタバレ無)

今回は、私が自作したマーダーミステリーの2作目、
『10年前の7月』の制作に関して、ネタバレ無しで、
お届けいたします。

約1年前に作った作品ですが、
今回、このマダミスの制作談を
記事にしたいと思い、作成しました。

これを作ろうとしたきっかけは、友人たちとの会話。

前作『偽りのコテージ』が好評であり、
他の作品を作って欲しいという声が多かったので
思い切って作ってみることにしました。

ある日、友人とカラオケに行く機会がありました。
その時、ZONEの『secret base~君がくれたもの~』
を友人が歌い、この世界観いいな、ということで、
この世界観に即した枠組みとなりました。

この曲の中のフレーズ、
『10年後の8月また出会えるの信じて』にちなんで、
同窓会という設定を盛り込み、
そのPVが自然にあふれていたこともあり、
島を題材にするのが面白そうだと感じ、
島での同窓会をテーマにしました。

そこで、もう1つ要素が欲しいと思い、
そこで目を付けたのが星。

当時、仕事で理科の集団指導をやっていたこともあり、
その要素を盛り込みながら、作成をしました。

星といえば、『君の知らない物語』
そこで、夏の大三角形が連想され、
織姫と彦星をテーマにしたものを
作ろうと決めました。

七夕→7月、これにより、
10年前の7月というタイトルに決めました。

同窓会がテーマということもあり、
自分の同窓会を思い出したとき、

結構周りの友人が、
「今の記憶のまま高校時代をやり直したいな」
と言っている声を聞き、

高校時代の後悔、
やり残したことをテーマにする形となりました。


そして、女性の登場キャラの名前。
まずは『君と夏の終わり』という
secret baseの歌い始めから、ナツという名前が決定。
そこからは、安直に季節で統一し、
ハル、ナツ、アキ、フユと決定。

その後、男性陣の名前は、春夏秋冬にちなんで、
シュン、カ、シュウ、トウ、にしようと思いましたが、
シュンとシュウの勘違いが起こりやすそう、
「カ」という名前に無理があるとのことで、却下。

シュウだけはその名残が残っていますが、
春のあったかい季節から、アツシ、
夏、七夕の7月にちなんで、ナナト
冬から、雪を連想して、ユキオ、
以上のキャラが出来ました。

そして、前作では、それぞれになんとなく、
モデルにした人がいました。

それに対し、今作は、モデルがおらず、
私の感情のそれぞれを大袈裟にして作りました。
なので、それぞれに、感情移入することができます笑

作成に約2、3ヶ月をかけて、
早速回そうと思いましたが、仕事が大変だったため、
落ち着いてから、マダミス会を企画。

今回は初心者にも分かりやすいマダミスを
作ろうと考えており、4ページほどの分量で作成。
参加してくれた方々、ありがとうございます。

第1回目のマダミス

こちらの作品、現在7回、回しています。

ただ、何回か行っているうちに、
キャラの背景が見えにくい、という意見もいただき、
その結果、文量が倍になりました。

手直しをするために、
さらにそれぞれのキャラが好きになるんですよね。
これが創作活動の魅力だと思います。

もう少し証拠を残そう、とか、
もっとアリバイをわかりやすくしよう、とか。
色々と考えてしまいました。

プレイしてくれた方は、
プレイしてくださり、ありがとうございます。

まだプレイされていない方は、
ぜひプレイしてみてください!


ここまで記事を読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?