見出し画像

レモンサワーの可能性

飲んべえの皆さんが愛してやまないレモンサワー。
かくいう僕もビールが体質的にあまり受け付けないため、居酒屋にいくとお茶割りかレモンサワーを注文する事が多いです。(何杯でも飲めちゃうんですよね)

さて僕はモクテルバー開業を予定しているため、なんとかレモンサワー的なドリンクを作れないかと試行錯誤していました。

レモンをベースにソーダを入れても物足りないし、レモンチェッロは甘過ぎる。

そこで提案!
砂糖を控えめに、スパイスを多く入れたレモネードシロップを作り、キンキンに凍らせたレモンを入れてソーダで加水するドリンクはかなり美味しいのでオススメです!

レモン4-5個、きび砂糖200、はちみつ50-100
このベースに8種類ほどのスパイスを茶袋に詰め、1日だけ漬け込みます。

漬け込むスパイスの中でカルダモンの比率を上げ、シナモンやジンジャーを下げます。

クローブは入れすぎると、良くも悪くもクローブジュースになってしまうため(笑)僕は2粒程度しか入れません。

一般的なレモネードの作り方は氷砂糖と一緒に漬け込むか、全て具材を投入して鍋で煮詰める方法が多いと思いますが、シロップを作ったあとにスパイスを漬け込む方が、スパイスのアクというかエグみが少なく感じるのです。(個人的に)

ここにカットした後キンキンに凍らせたレモンを投入し、ソーダで加水します。

スパイスを入れることで大人向けのノンアルコールレモンサワーが完成します。

レモンが溶けていくと酸味が増していき、レモネード特有の甘ったるさを打ち消していきます。

モクテルは甘さや酸味、辛さなどがアルコールでごまかせない分ダイレクトに味覚に届きます。
結局フルーツに頼らざるおえないような部分もあり、そこから甘みや酸味を補います。
結果、バーでのモクテルは価格も高くなりがちなので、僕はもっとラフに入れ、気軽に飲めるドリンクを提供する場を提供したいなと考えています。

ドリンク開発は面白く、どんどんアイデアは取り入れたいので、こういうドリンク作れないの?等あれば気軽にコメントお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?