見出し画像

MIU404、面白くね?

今更観ているMIU404。MIUとは「MOBIL(機動)INVESTIGATIVE(捜査)UNIT(隊)」つまり「機動捜査隊」のことらしい。事件が起きた初動捜査にあたる部署で、その中で臨時で作られた第4隊を通称「404」と呼ぶことから由来したタイトルだ。

ドラマや映画はあまり観る方ではない。特に「バトルもの」と「刑事もの」「心霊系」の3ジャンルは特に苦手。共通点はドキドキすること。

昔からコナンとか世にも奇妙な物語とかMAVEL系とか、いわゆるハラハラドキドキの見どころのシーンで、どうしても見られなくなってしまう。小さい頃そういうシーンのたびに、よく走って洗濯物をしている親の元へ行き、泣きついていた。感情移入しすぎてしまうんだと思う。映画ドラマなんかハッピーエンドなんだから絶対に助かるのは知っている。分かってんのよ。でも、ドキドキしすぎてどうしても目つぶったり、テレビの電源を消したくなってしまう。大人になったいまだにこの衝動は、割とのこっている。

だから毎回なんとか観終わった後には、本命の就活面接後くらいの心労を感じる。

今回のMIU404 を観ている時もそうだ。なんとか成長してテレビの電源を切ったり、どっかに走っていくことを耐えながら観られるようになったが、もう毎回これでもか!っていうくらいに手に汗握るし、爪の跡が手に付くぐらい力が入ってしまう。見終わって、余韻と同時にものすごく大きな安堵感と疲労感が僕を襲う。

こんな思いをして観ているのに、ようやく見終わって余韻に浸りたい僕を苦しめたいのか何なのか、NETFLIXは次の話を自動再生しやがるから許してはおけない。先が気になる気持ちももちろんあるが、何しろ頼むから一回休ませてくれ。

なんとかテレビの電源を切ることで、NETFLIXと停戦協定を結ぶ。その余韻の中で、パソコンをカタカタしているのが今だ。

ドラマの本筋とはだいぶ逸れたことを長々と書いてしまったが、何が伝えたいかって、MIU404めちゃくちゃ面白くね?ということだ。

いや、ホントに面白い。

まず、内容の前にキャストが最高。僕がラジオ・音楽・コウノドリ・逃げ恥等で大好きな星野源。それから、同じくコウノドリ、それから先日カラオケ行こ!という映画を観たばかりで、自分の中で特にアツい俳優の綾野剛ときたか。おいおい、演技がすごいぞマジで。

星野源は音楽もやっているのにどうして演技までできるのかと不思議に思ってしまう。肩の力が抜けた演技なんて評価するのはものすごく偉そうな感じがするが、自然体な感じが、星野源の自然体というよりは、役の人物の自然体な感じがあるのがすごい。

綾野剛は、演技の振り幅がすごい。コウノドリのような物腰の柔らかい人物もできれば、カラオケ行こ!の狂児のようなセクシーな役柄も演じ切る。そこにきて、今回の(ちょい前の作品だから今回のって変だけど、自分の中で今観てるから今回のって言わせて)MIU404の少しヤンキー味のある刑事。どれも綾野剛なんだけど、全部違う人物に感じるのがすごい。たまに邦ロックとかで、曲いいけど全部同じに聞こえるよっていうバンドあるけど、その中でVAUNDYって全部違う曲に感じるからすごいよね、的なことが言いたいです。はい。

他の役者さんもみんなすごくて、違和感なく観られて、その辺ストレスフリーで嬉しい。

それから、内容の話。そもそも物語が面白いっていうのはもちろんある。どれも好きだけど、2話目とかすごい好きだし、1話ずつ1本の映画を観ている気分になれるくらい素敵な話で、自分の感情移入癖が加速している。

でも一番「すごいなこの作品・・・」と思ったのは、他の刑事ものの作品よりも犯人の背景をより抉って描いているところ。殺してしまう、盗んでしまう、そんなのダメに決まってるじゃん!はい、逮捕!って感じじゃなく、そりゃやっていることはもちろんダメなんだけど、でもなんか気持ちはすごく分かってはあげられるなという感じが作品全体から伝わってくる。特に綾野剛演じる伊吹という人物が警察のイメージの型にはまらず、人の気持ちを慮ることができるような刑事で、この作品のよさをより深めている気がする。犯罪者の心理を深く描き、警察としての部署間の板挟みなどがありながらも確実に事件を解決していく様が、この作品の魅力だと感じる。

しかも「事件が解決!ハッピーエンド!万歳!」という単純なサクセスお花畑ぱっぱらぱーストーリーではなく、どうにもならない鬱屈とした現実が沈殿していくような物語構成が、ものすごく僕は共感できてどストライクなのだ。

・・・といってもまだ5話目で、ドキドキハラハラと闘いながらゆっくり鑑賞しております。物語の折り返しでこんなに心臓が持たない僕は、どうやって続きを観れば良いのか分からず、もっと観たいけど、観るにはかなり勇気がいるような、ものすごい葛藤が胸の中で繰り広げられている真っ最中です。

まだ観てない人は是非、観てみるといいと思う。
もう観た人は、ネタバレしないでね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?