見出し画像

【ミラーレス一眼カメラ】スマホよりもおすすめ、子どもの撮影

みなさま

子どもの写真はどうされていますか。

周りを見ても携帯が多いですし、便利ですよね。

私もスマホでサクッと取れる手軽さが便利で、もちろん子供を撮る時は使っています。

ですが


運動会やお遊戯会、入園・入学式などイベントごとには必ず

ミラーレス一眼を持っていきます


習い事や旅行、実家への里帰りなど結構使っています。

正直風景写真を撮った場合、まったくスマホとの違いは私でも分からないくらいにスマホが進化していますし、それなのにゴツいカメラを持ち歩くのです。

その理由は画質です。


ん?画質ってスマホと同じじゃないの?
とよく言われますが、

場面によって全然違います。


先ほどの引きの写真ですが、子供がいるとバックのお花畑に中心子供がよくある構図ですよね。

その時にいい感じにボケてくれます。

スマホのポートレートモードもありますが、後述する理由のため段々と年数を重ねるごとに劣化した写真になります。

そして、望遠に関しては圧倒的。

運動会などでママ友さんの写真を撮ると

「え〜走りながら笑ってたんだ!」とか
「転んだ後泣きながら走ってる」とか様々な表情を切り取って一生の思い出として感謝してくれます。

ではなぜスマホは画質が悪いのかですが、それは

スマホの発熱です。


スマホ内にあるセンサー(昔のフィルム部分)は熱に弱く、充電時に熱くなるスマホとは相性が悪く、購入時にはよかった画質も次第に悪くなります。

おまけにその画質の悪さを加味していないのか、ソフト処理をかけることでさらに悪くなります(個人的にそう思います)。

したがって、スマホ写真で淘汰されてのって
昔のコンパクトデジタルカメラのみかな〜と。

やっぱり高い買い物かもしれませんが、思い出への投資だと考えれば良い投資かと思います。

おすすめの10万程度のカメラを3つほど以下にお勧めしておきます。

参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?