見出し画像

「無」になる時間も大切である

「無」になるという事はどういうことでしょう?
何も考えずに静寂に身を任せ、ボーっと時間を過ごす事。
何かを考える事をやめ、ただただボーっと体と心を落ち着かせる事だと思っています。

自分自身を振り返ってみると、普段生活している中で「無」になる事があまりない・・・というか忘れてしまっているかもしれないです。
というのも1週間の大半は仕事で忙しく、オフの時は無意識のうちにスマホを手にSNSを徘徊したり、ネットサーフィンをしたり、LINE通知に反応したりと何かしら考え事をしたり、何かしら動いている環境であります。

つまり、無意識のうちに常に何かをしている状況を作り出してしまっている。

これは、ほとんどの方が当てはまる事だと思いますが・・・
ずっとは疲れませんか?

たまにはベッドの上でもいい、森林浴でもいい、或いはコンビニに停めた愛車の中でもいい、何も考えずにボーっと過ごす時間も大切だと思いました。

無の境地を過ごす事により、ストレスから一旦解放されて、リセットされる気分になれます。

情報という支配下で動ている便利な世の中ではありますが、たまにはそんな状況から解放されるのもいいかもしれません。


では、今日もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?