見出し画像

初めての投資~貯金するなら投資~

毎月コツコツと給与の中から、貯金を積み立てていき、着実に増えていくお金。お金を貯める事=安心感があります。
しかし、銀行の金利は低金利で、口座にお金を預けていても、全く増えないのが現実です。
という事なら、お金にも働いてもらおうと思ったのが、投資のキッカケでした。


・投資はリスクがあるんじゃない?という心配

自分自身の貯金を切り崩し、投資に回すとなると、初心者は必ずこの疑問にぶつかります。
銀行に預けていれば、使わなければ減らないし、いつでも気軽に引き下ろせるお金がそこにある、安心感と確実性はあります。
しかし、そんな考え方ではお金は増やせないと思い、思い切って投資に回す事にしました。
投資と言っても種類がありますが、私は”株式投資”です。
株価の安い銘柄を選んで、少額で気軽に投資経験が出来ると思ったからです。株式投資は初心者には、オススメだと思います。

・新NISAを活用してみる

やはり初心者が投資しやすい環境といえば、新NISAだと思います。
レガシー型のNISAより格段に使い勝手が良くなり、年間の投資枠も増えているので、利用しやすいと思います。
自分はインカムゲインに重きを置いた、配当金狙いの投資を目指しています。ネットやXで企業ニュースや投資家の情報を収集し、銘柄を決めています。今はまだ始めたばかりで、含み益はそこまでありませんが、毎日、株価の変動を確認するのが楽しみになりました。

・経済の勉強になる

投資を始める事により、経済情勢を前向きに学ぶ姿勢が、身に付きます。
例えば、株式投資であれば、企業の動向であったり、今後の未来展望であったりと、企業について研究する事が日課となり、もっと視野を広くすれば業界動向や日本経済について勉強する気持ちが自然と生まれます。
今までは自分が働いている会社の業界以外は特に興味が無かったのですが、視野を広く考えるキッカケになり、自分自身の成長に繋がっていると実感しています。

以上、初めての投資という事で、今は楽しんでお金を運用できていると思います。コツコツ貯金をする事も大切ですが、お金に働いてもらう事で、更なる資産増加を目指して、資産運用にチャレンジしてみて正解だったと思います。

今後は副業で、更に投資額を増やしていければと考えています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?