見出し画像

どしっとする


203日目

「お前の不安を押し付けるな。」

昔教わったこと。
落ち着かない、ソワソワしている状態のまま話をしたりするとどうしても捲し立てるような話し方になってしまったり、相手の話や状況なども気にせず一方的な雰囲気で接してしまう。
そんな時に言われた言葉。

あたふたしてもしょうがない。
焦ったところで何かが変わる訳でもない。
頭は常に働かせているが、
醸し出す空気は至って冷静に。

つまり、これがどしっとするということだと思う。

不安を押し付けるなと言われたその瞬間には分からなかった。
不安状態であろう誰かに話をされた時に、なるほどこういうことかと腹落ちした。
確かに分かる。そうなってしまう状況、ではどうすればいいのだと当たりたくなくても当たってしまうような言葉の言い回しになったり、表情も全てそう。人間だからこそそうなる。
その先に、
一周回って冷静に考えると、
不安を伝染させても何も解決しない。
むしろ不安を撒かないほうがいい。
そもそもそのような状態の話は聞いてもらえないと、理解出来るようになると押し付けないように心掛ける。

心や感情は確かに揺さぶられても、
あくまでも冷静にどしっとする。
ジタバタしても何も変わらない。そういう時こそ、どしっと。
どしっとしている大人でありたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?