見出し画像

強くない

84日目

追い込まれた時に折れてしまったり、
這いあがろうとしてもすぐに諦めてしまったり、
全て自暴自棄に考えるようになってしまったり、
すぐに切り替えずにずっと引きずっていたり。

折れないで頑張ること、
諦めずに立ち向かうこと、
すぐに切り替えること。
みんながみんな出来るわけでは無い。
堕ちかけている人に励ましたところでそれが余計にプレッシャーを与えてしまったり。
かと言ってそのままで良いわけもなく。

感情の整理も、環境の整理も、リセットも、再出発も自分自身でやるしかない。
折れて、諦めて、引きずっても自分自身で自分を持ち上げるしかない。
少しドライなことを言っているように聞こえるかもしれないが、
それでしかないと思う。
強くない人も当然いる。
ただ、
強さや弱さであったとしても、そうすることでしかまた動き出し始める術が無いのであれば強さや弱さではなくどこかのタイミングで持ち上げるしかない。
そこに強い、弱いを絡めてしまうと多くが弱さだけが際立ってしまう。

この気持ちの過程はいくつになっても、どんな状況だとしても各々が平等に与えられた試練だと思う。
どこかで必ず向き合わないといけない。

乗り越えられたら確かに強いのかもしれない。
でも、みんな最初は絶対強くはないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?