見出し画像

睡眠系サプリによく使われているバレリアンという成分について|alloehの成分解説 vol.1

alloehというサプリメントDBを運営したり、ビタミンACE処方ザイナマイト配合量No.1などのニッチだけどマニアには分かるサプリを製造・販売しているALLOEH, Inc.という会社の副島です!

この連載では、「サプリメントDBを運営していることから数千種を越えるサプリに触れていて市場に詳しいこと」・「サプリメーカーとしての立場でしか知り得ない情報」・「サプリメントインストラクターや医薬品登録販売者としての専門的な知識」などを活かして、副島が好きで使っている成分を1つずつ紹介していきます。

サプリを使っている方もしくは検討している方、サプリは使ってないけどウェルネスに関心のある方、はたまた業界関係者などにとって、発見・理解が得られる内容になるように心がけますので、お時間があればぜひ!

今日は睡眠系サプリによく使われている「バレリアン」という成分について書いてみようと思います。

※ この記事はあくまで成分自体の効果などを説明するものであり、特定の製品についての効果などを説明をする意図がないことをご留意ください

バレリアンとは?

睡眠系のサプリによく使われていて、日本国内やサプリのメッカであるアメリカなんかではサプリの扱いですが、薬学先進国ドイツでは不眠症や精神不安への適応がある医薬品として販売されていたりします。

ハーブの一種で、別名「セイヨウカノコソウ」という名前でも呼ばれていたりします。ちなみにとても臭いです。("臭いが他製品に移る"ということで製造NGにしている工場もあったりします)

この記事では簡単にバレリアンを紹介しますが、もっと詳しく知りたい方はぜひalloehでもご覧ください!

バレリアンの効果

今回の記事のテーマ的に、睡眠についてだけをピックアップすると、
- 入眠までの時間を短縮
- 睡眠の質の向上
などの効果があると研究を通して示唆されています。(個人的なユーザー体験としてもこの通りです)

上記の効果を検証した研究の詳細や、作用機序(=この成分がどのように体内で働いているか)について知りたい方は、一部ですが下記で確認できますのでぜひ。

日本国内での使われ方

実は国内ではバレリアンはあまりポピュラーではありません。(この記事で初めて目にした方も多いのでは?)

普通のサイズのドラッグストアに行っても、バレリアンが含まれたサプリを目にする機会はほとんどないのではないでしょうか?

睡眠系サプリによく使われる成分として「GABA」が国内でも有名です。GABAサプリの一部は、機能性表示食品として消費者庁に届出をしていて、パッケージに「睡眠の質を高める」などとわかりやすく記載されていたりします。

それに対してバレリアンは機能性表示食品としての届出実績が"まだ"ないため、「爽やかな朝を迎えるために」などのサプリにありがちなイメージ訴求がパッケージ上でされていることが多いです。

ただし、機能性表示かそうでないかについては、それがそのまま実際の"成分<->効果"のヒモ付きや強度を示す訳ではなく、僕としてはバレリアンの方が体感が強めです。

なので、寝つきの悪さについて相談されたら、まずはGABA(どこでも買えるし安いし始め易い)、ダメならバレリアンと勧めることも多いです。(それでもダメならドリエルなどのOTC医薬品や、はたまたクリニックの受診などの選択肢を紹介したりします)

個人的なユースケースでも、「今日はゆっくり寝るぞ!」って日にはマイルドなGABA、「時差ボケ辛い、早く寝たい。」みたいな日にはバレリアンなどと使い分けています。

余談ですが、「バレリアンはニッチなものの、ユーザーの体感満足度が高いから、配合製品が上市されたら継続的に追加発注が続く(=販売中止にならず売り続けられる)ことが多いよ。」と原料卸さんが言ってました。

実際に販売されている商品の紹介

国内製品は少ないと上述しましたが、サプリ大手メーカーのDHCさんはバレリアンのサプリを販売しています。(ただしドラッグストアの店頭で目にする機会は少ないマイナー商品なので、欲しかったらECでGETする方がてっとり早いと思います)

僕が使っているのは海外サプリの「Power to Sleep」という製品で、バレリアン以外にも睡眠系サプリによく使われている成分(ex. GABA, メラトニン, アシュワガンダ etc)が満遍なく配合されています。

こちらは海外サプリで、かつメラトニンやアシュワガンダといった国内では医薬品に使われる成分を含んでいるので、基本的に国内の店舗で購入することはできず、海外サプリを取り扱うECで個人輸入する必要があります。

また海外サプリは一般的に効果が強く、副作用も出たりするので、使いたい方は専門家に相談の上使用されることをおすすめします。

最後に

今日は「バレリアン」の紹介をしました!もしもっと知りたいことや不明点があれば、お気軽にTwitterなどで連絡ください!

またここからは宣伝になりますが、ハードワーカーのための集中サプリ「Zone」や、美容オタクが喜ぶ配合を実現した「持続型ビタミンACE」などを販売しています!もしご興味あれば使ってみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
ウェルネスDB「alloeh」と、サプリブランド「alloeh supplements」を展開💊 / Transhumanismを信仰するサプリオタク・バイオハッカー🤓 / 役立つサプリと、BizDev・マーケ・開発などのスタートアップっぽいことを書いていきます🆙