見出し画像

冬の身体、春の支度。(2022年3月コラム)

2月はあっちに行ったり、こっちに行ったり

身体が冬仕様になっているから、暖かいところに行くと

身体が少し戸惑っているのがわかる

大きな自然の流れ、季節の移ろい

身体は小さな自然

流れに合わせて、身体は日に日に作り変えられている

いや、生まれ変わっている

それが実感しにくい人もいると思うけど

旅をして、身体をうんと遠くまで運び

いつもとは違うセッティング、環境に身を置いてみる

「あれ、なんか違う」

こちらが気づいていなくても

ちゃんと身体はやってくれている

寒ければ、寒いなりの準備を

これから太陽の力がぐんぐん増してくる

それに冬の将軍様が押されて

あれだけ、「もう春なんてこないかも」

なんて思っていたのに

真っ白い雪の世界が開かれてきて

土が顔を出す

身体もそれに合わせて

何も言わずに、春支度

春、もうすぐそこにも、あそこにも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?