見出し画像

放置物件再生計画DIY DAY3

放置物件再生計画三日目です。

前回は、裏口はいったところの雑草伐採をやりました!
今回は、そこから左手に進んだかつて家庭菜園を行っていた畑部分をきれいにしていきたいと思います!

畑部分ももちろん荒れ放題。。。!

奥池3日目_200421_0001

こちらが畑部分の入り口です。
うん、見事に荒れ果ててますね。

ちなみに右側に見えるのがかつて使用されていた(はずの)貯水槽です。
経年劣化でハゲハゲになってしまっていて、少しみすぼらしくなってますね。。。

左側に見えるのは納屋です。
中は昔使っていた庭いじりの道具や使わなくなった折りたたみ椅子など色々なモノを在庫する場所に使ってました。
納屋部分の入り口はこんな感じになってます。

奥池3日目_200421_0002

うーん、色々ごみ置き場のような状況になってますね。。
ここもいつかはキレイにしていこうと思います。

それでは、伐採開始!
せっせとのこぎりと鉈を使って草(もはや木)を切り倒していきます。
ここで気づいたのが、かつて畑の裏部分に生えていた「竹」の厄介さ!!

竹自体はのこぎりでギコギコ切り倒していけばよいのですが、厄介なのは根っこ部分!!!

、竹は根っこを地面の少し下に横方向にぐんぐん根っこを伸ばしていって、竹林を増やしていってしまいます。

単純に竹を切り落とすだけではまた根っこから伸びてきちゃうしどうしたものか。。。

とりあえず、まずは高いものから切り落としていかないと奥まで進めない!ということで根っこ問題は置いておいて伐り進めます。

奥池3日目_200421_0004

ようやく半分まで伐り進めることが出来ました!

爽快感!!!!

日頃、事務所でデスクワークが中心なので運動不足になっており、日光の下で運動することもなくなっていたのですが、こういうのもいいものですね。

暑過ぎでもなく寒すぎない丁度よい気温の中、夢中になって雑草を伐採していく。。。なんだか無心の作業のおかげで頭の中もスッキリしていくようです。
なんだかとっても楽しくなってきた!

奥池3日目_200421_0005

一応、今回もここまでにして三日目は終了!
結構な量の伐採された雑草の山が出来上がりました。

さて、この処分どうしよう。。。
家庭ごみのごみ袋に入れて持って軽にも限界があるし、業者を呼ぶにはまだまだあるからもったいない気が。。。

皆さんこういうのってどうやって処分してるんでしょ?

もしもよいアイデアあれば募集してます。

ということで、ここまで♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?