気づいてなかっただ___のコピー__1_

【どんなに鈍感な人でも気付いてると思うが、時代は急速に変化している!!】

こんにちは!

実は新たなプロジェクトの一環として、再び音楽活動を再開するのですが、レコーディングも終わり、着々と準備が進んでおります。

来週にはMV撮影を控え、色々とバタバタ・・・いや、お陰様で充実しております。

MVのゲストがまたとんでもない大物youtubarの方(本も出してる)やインフルエンサー&実業家の方が友情出演してくれるとのことで、、緊張とワクワクが笑

という事で相変わらず色んなことにチャレンジしながら日々を楽しんでおります。笑

さて、そんな仕事に関しての打ち合わせは数年前から基本的には全部zoomを使っており、昨年からはセミナーや講義なども全てzoomに移行させました。

それにより、本当に場所の縛りが無くなったので自由度が上がり、空いた時間や経費でまた新たなことにチャレンジするということもできるようになってきました!

時間と場所と人に縛られずに仕事をする。

これは僕が働く上でめちゃくちゃ大事にしている価値観なのですが、こうしたインターネットツールを活用しつつ、己のビジネススキルをしっかり磨くことによって、本当に多くの方がそういった自分にあったワークスタイル・ライフスタイルを得られる時代になりましたね。

まさしく、年々、時代と共に価値観は大きく変化しているんです。
知ってか知らずか。

例えば先ほど話したzoomやSkypeなどのテレビ電話は無料なのに、いまだに電話は有料です。
飛行機もLCCを使えば下手したら海外の方が安かったり、なんなら新幹線よりも安かったり。
情報もTwitterやYouTubeで無料で受け取れる時代。と同時に、誰でも発信できる時代。
それにより義務教育真っ最中の学生さんまでが世の中に価値提供をしてサラリーマン以上のお金を稼いでいる人もいますね。

文化やテクノロジーに加えて、生き方、恋愛感、働き方も多様化している、いわば共通した”答え”がない時代とも言えます。

そんな時だからこそ、副業などに取り組んで、自分自身の視点を広げたり、経験値や人脈を増やして、お金を稼ぐ能力を身に着けることは、やりたいことをやるためにも必須だと思います。

ですが、かと言ってどんな副業でもいいのかと言われるとそうでもなかったりするのですが、、、

例えばアルバイトの掛け持ちなど、時間をお金に変える副業は、いくら頑張ってもスキルも身につかないし、稼ぎに天井があるのでお勧めはできないですね。

本業が終わって、着替えて居酒屋のバイトに出る。

それだと体力的にも経済的にも限界がありますよね。

時給¥1000 × 5時間=¥5,000で、どれだけ頑張っても時給以上の価値を得られないんですよね。

つまり自分で自分の時給を上げることができない。

存在給が上がらず、影響力が身に付けにくいんです。
ということはどれだけやっても時間を犠牲にして、ちょっとの小銭稼ぎしかできない。
そこからの展開が見込めず、拡張性が非常に低い手段となります。

一昔前だったらそれでも機能してたんですけどね><
でも今はどんどん優秀な海外労働者も増えてるし、誰でも出来る仕事はロボットやAIに奪われるとも言われてますからね。

普通に考えてコンビニで働いてる海外の方ってすごいと思うし、リスペクトしてます。
言語だけじゃなく、仕事とコミュニケーションまでできるんですから。
全然僕なんかよりも優秀。

ま、そんな風に”時間をお金に変える”と言う概念しか頭の中になかったら、どうしても副業しようとしてもアルバイトの掛け持ちとか、非効率な事をやっちゃいがち。

例えば仮想通貨系MLMや投機案件など他にも初心者が手を出しちゃいけない副業もいくつかあるのですが、長くなりそうなので詳しくは別の機会に。
https://toyokeizai.net/articles/-/329745
(MLMの中でも↑こういうのは絶対辞めたほうがいいですね。)

今は個人の時代。
そして個人を起点にどういうコミュニティーを創れるかというのも大事になってきます。

どう言うことかと言うと、

個人の人生経験、価値観、知識、アイディア、スキルがお金に変わるんです。

↑こういったものを工夫してブランディングして作り込み、いろんなメディアを通して発信し、認知させていく。

そこで何らかの興味なり影響を与えられた方があなたのファンや見込み客へとなっていきます。

ざっくりでしたが「人に影響を与えられるものが価値になる時代」にしなければならないことは、

掛け持ちのアルバイトではなく、

知識・経験・出会いにお金と時間を使って、

そこで得たものをアウトプットし価値提供をして、ありがとうの対価としてお金に変換していくという事ですね!

副業の選び方については以前タイのバンコクに行った時に、海外でインターナショナルスクールを運営されたり、マーケターでもある、僕のビジネスパートナーのhayashi hirokiさんと対談した動画があるのでこちらをぜひ参考にしてみてください♪

それではまた来週!

https://youtu.be/BPSQiMG_bnM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?