見出し画像

振り返る高専生活 #1

この記事からは自分が去年までいた高専生活を振り返ろうと思います!
高専を受験しようとしている中三の方は是非参考にしてください!

まず高専とは?

最近、高専生youtuberとかが出てきて段々と知名度が上がってきた高専。
高専は五年制の学校で、イメージは高校が五年間続くイメージです!
卒業したら短大卒と同じになります。
あと、高専によって違うかもだけど授業も普通の教室で行われます。
普通校と違うのは文系科目の授業があまり無く、理系科目の進むスピードが速い!ってぐらいです。
後々書くと思いますが校則がほんとゆるい!

卒業後は、就職をするか大学に三年次編入するかになります。
工業高等専門学校なので、エンジニアになる人が大半です。

先生方は元々企業に勤めていた方が多く、高い専門性のある授業が受けれます!
あと、大学に編入して思ったのですが、高専の先生方は本当に優しく、親身になって指導をしてくださります。

四年生から私服登校になります!

youtubeとかのイメージと全然違う

高専をあまり知らない友達に、高専に通っていると言うと高確率で
「男子しかいなさそう」「オタク多そう」って
言われます。
そんなことないよ!!大丈夫です。
そりゃ普通高校と比べたら少ないかもしれないよ?(笑)
でもオタクはそんなにいないし、(いても本当優しいし良いやつ)
そして女子もちゃんといます!
自分のクラスは44人中9人が女子でした!
約20%もいる!

青春できなそうとか監獄とかそんなん全然ないです!1mmもね。
ほんっと楽しかった思い出しかないです。

入学しようと思ったきっかけは?

自分は国語が大の苦手で全く勉強する気がありませんでした。
数学は好きでした。なぜか好きでした。

中1の頃に塾の友達の姉ちゃんが高専に受かったというのを聞いて初めて高専を知ります。
その時に友達から「高専は髪も染めてもいいし、スマホ持ち込めるらしいぜ!」と言われ高専に行くことをなんとなく決めます。 
※髪を染めていいのは4年生からです!(1年生から明るい髪の人もいるけど…)

本格的に高専に行こうと決めたのは中二の終わりごろで、
・編入だから共通テストを受けなくて済むこと(自分の苦手な国語で勝負しなくてもいい)
・マイペースな自分に高専の校風が似ていること(なんか楽しそう!)
・編入や就職をするにしても五年間あること
以上の理由から高専を受けることを決意しました!

初めから「エンジニアになりたい!」とかあまり僕は思っていなく、高専に入ってから将来のことを決めようと考えていました。
(工業系に進もうとは考えていた。)

中学校一年生時の生活ノート… 鼻もかけない…

最後に

以上ざっくりとした高専の説明と入学した理由です!!
今後は高専の五年間を振り返っていこうと思っています!
高専に入学しようか迷っている方の背中を押せたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?