見出し画像

ニューヨーク名物、チキンオーバーライス

日に日にジャンキーな物を食べても大丈夫になってきました

ゆーたろーです。

これが「その土地に染まる」という事かと言うのを実感しております。

そんなわけで今回は、ニューヨーク名物であるチキンオーバーライスの作り方の話。


材料

鶏肉1kg、ヨーグルト200g、レモン汁1個分、ニンニク3片、オリーブオイル90cc、胡椒、オレガノ、クミンを適量

マヨネーズ、少量生クリーム、出汁

シラチャーソース

以上です。


それでは作り方の紹介です。

まずヨーグルト200g、レモン汁1個分、ニンニク3片、オリーブオイル90cc、胡椒、オレガノ、クミンを適量を混ぜ、鶏肉1kgを3時間ほど漬けます。

漬けたのち、鶏肉を取り出し、焦げないように焼き、ご飯の上に盛りつけます。

その上に生クリーム(もしくは牛乳)で伸ばしたクリームソースをかけ

上からシラチャーソースをかければ完成です。

※画像はあくまでイメージです。自分で作ったのを撮り忘れました。


本当はターメリックかなんかを混ぜて作ったご飯だとなお美味しです。

なかなかにジャンキーな料理ですが、実は香り豊かで酸味も効いていて、レタスのシャリシャリ感のある食感もありと、非常にバランスの味わいになってます。

もしよろしければ、お試しくださいませ。



そんな感じで、今日の話は終わります。

では^ ^

サポートしていただけたら嬉しいです^ ^