見出し画像

Meng QiのDU-KRPLSを買った

Meng Qi(孟奇)は、北京の電子音楽アーティスト。演奏し、自分で楽器もつくる。

Meng Qiの名を知ったのは、1年ほど前、Sound+ProcessというPodcastだった。この音、1音目からもう引き込まれてしまう。素朴だけど歪んでいて、主張しすぎない。ただの電子音でもない。ノイズでもない。不思議な音。

すごすぎる。何者なんだMeng Qi...!

と思ったまま1年くらい忘れてたけど(笑)、最近ふとこれを聴いて気になりが再燃してしまった(これはLittle Karpという電子工作ワークショップでつくったりする感じのDIYシンセらしい。後述のKarpとは別物)。なにこのいい感じのノイズの乗せ方...

で、再度調べると、Meng Qiのモジュラーシンセの一部はEtsyから買えるらしいことに気付いてしまい、

買いました。DU-KRPLS

ちなみに、DU-KRPLSは、Karpと回路は同じでファームウェアだけ違う、みたいなやつらしい。マニュアルによれば、

In a general sense, Karp offers a huge variaties of timbers; DU-KRPLS excels in glitches and micro-movements.

と書かれているけど、別のサイトには、

the Karp (...snip...) which has an agressive glitchy sound, or the Detroit Underground collaboration version DU-KRPLS (...snip...) which has a unique circuit bent sound.

と書かれていて、いったいどっちがグリッチが強いのかよくわからなかった。なんとなくDU-KRPLSの方がピコピコ感がありそう?と思ってこっちにした。

こういう感じでいい感じにノイズが使えるようになりたいけど、どうやるのかさっぱりわからない。動画を探しても、なんかゴリゴリの音のやつしか見つからなくて不安...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?