見出し画像

「奥深いコーヒー抽出の世界」


コーヒーを学びたいと思ったときに大切だなぁと思ったことは二つあります。

一つ目は、自分がおいしいコーヒーを感じられるよう味わいを勉強しなければならないこと。
二つ目は、おいしいコーヒーをどうすれば抽出できるかということを学ぶこと。

それは今も続いているし、続けていることなんですが。
昨日は思いつかなかったり、無意識だったことが、急に意識し始めたり。

おもしろいですね。

最近抽出がおもしろいなぁと。
今までは、2〜3投くらいで2:30〜3:00で抽出することが多かったんです。
シンプルに抽出することで、コーヒーの個性や焙煎状況を把握することができるんです。
なので、そういう抽出が多かったんですが、温度を下げて投数を増やしたり、比率を極端に変えてみたり、すごく粗くしたり。

そういう検証をやっていくと味わいが変わっていって同じコーヒーでも全然違うんですよね。

もちろん半分以上失敗したりするんですけど。

それでいいと思うんですよね。
次、また次にとおいしいコーヒーを抽出できれば。


#誰でもおいしいコーヒーをいれられる ⠀
#baristatraining ⠀
#roastertraining ⠀
#roastprofiler ⠀
#coffeecocktail ⠀
#brewmethods ⠀
#brewratio ⠀
#craftcocktail ⠀
#コーヒーカクテル ⠀
#カクテル ⠀
#モクテル ⠀
#焙煎 ⠀
#コーヒー焙煎 ⠀
#焙煎は楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?