見出し画像

Vol.17 半径5mから変えていく

 このnoteは、シェアド・リーダーシップのトレーニング・コース共同開発パートナーである有限会社システムアンドコントロール社(SM&C)の野村代表と、SNSにて、シェアド・リーダーシップに関して、普段着の会話をしている内容の続きです。

 なお、最上雄太Ph.D.と野村さんのプロフィールは、6月に続き9月開催決定「変化を導くリーダーシップ開発」を参照ください。野村さんのメルマガはこちらから購読できます。

第17回目の往復書簡は、前回の内容(Vol.16 「変化を導くリーダーシップ開発(6Days)」2022年6月がスタート)の続きです。今度は、最上が返信します。
 ・
 ・
(以下、最上)

「変化を導くリーダーシップ開発(6Days)」が始まりましたね!

 このトレーニングは、ここ3ヶ月間継続してきた私と野村さんのダイアローグが形になったものです。

 ここまでオープン・コース(EQによる自己認識2.0)やリーダー・ラボ(私の主宰する研究会)何回もプロトタイプを試行し、ある意味で、ある程度、どうなるのか、どういう変化が起きるのか、を予測できる形でスタートしたつもりでした。しかし、蓋を開けてみると、そうではありませんでした。どうなるのかについては、我々の予測を遥かに超えていたからです。

 極めて簡単に言えば「人間ってすごいな」でしょうか(笑)。人はコミュニケーションせざるを得ない生き物。と誰かが言ったことを思い出しました。ごくごく単純な、目の前にいる人とのコミュニケーションを見直そうとするだけで、世界が変わってくる。このトレーニングは3つの特徴があります。

  1. チームを変えるために自分のふるまいを変化

  2. 半径5mから変えていく

  3. 毎日の修行

  1. 1 チームを変えるために自分のふるまいを変化

 このトレーニングの目的は、「リーダーシップの持論を磨き、変化を導く」ことです。ここで言う変化とは、チームの変化であり、チーム・メンバーの変化であり、リーダー自身の変化です。

 結果的にシェアド・リーダーシップの状態に接近していく状態を目指しますが、一番のポイントは、そういった状態を導くために、組織を変える、とか、イノベーションとか、ふわふわした対象を相手にするのではなく、リーダーとしての自分に目を向けることです。

2 半径5mから変えていく

 そのために、「(自分の)半径5mから変えていく」ことから始めます。しかし、周りのフォロワーを変えようとするのではなく、フォロワーに対する自分の態度や姿勢を見直すところから開始します。

 自分のフォロワーに変われと言っても、フォロワーの本音は「あなたが先でしょ」ですよね。リーダー自身がリーダーとしての自分について深く内省し、なかなかうまくいかないけど、皆のためにふるまいを変えようとしている態度や姿勢を見て、フォロワーは初めて自分のことを考える。そういう不思議な作用(感情の共鳴)について、私は、博士論文で明らかにしました。

3 毎日の修行

 では、「(自分の)半径5mから変えていく」ために何をすればよいのか。今回のトレーニング参加者は、毎日、Slackを使って、日記を書き、お互いに意思を交わし合うというダイアローグを行なっています。そんな単純なことで、何か変わるのか?と思われるかもしれませんね。しかし、これは想像以上にパワフルで、クリエイティブな体験となります。

 開始して3日ほど経過していますが、私や野村さんも、参加している皆さんダイアローグに巻き込まれるような形で、変化しながら進んでいます。以上のような特徴をもったトレーニングを6週間継続していきます。どんな結果になるのか、誰がどんなとんでもないことを起こすのか、全く想像がつかないアドベンチャーの世界に入り込んだような感覚があります。このような感覚をして、野村さんは「ワクワク感が凄い」と言っているのですね〜。

さあ、ここで一度野村さんに返します。

  この後、野村さんが返信します。次回をお楽しみに!

 なお、野村さんのメルマガは以下から購読いただけます。PMPを目指す方、すでにPMPの方、事業開発、組織開発、リーダー育成に興味のある方にお勧めしたいメルマガです。



リーダー向けセミナーご案内


 最上雄太Ph.D.と野村さんの共同開催セミナー9月開催「変化を導くリーダーシップ開発」では、現在参加希望者を受け付けております。

 このセミナーでは、本記事で紹介したダイアローグのレシピを学び、実践にむけてインストールすることができます。
 チームがうまく機能していない、指示がうまく伝わっていない、リーダーが育たない、新しいアイデアが生まれない、生産性や創造性が低い、また、自分自身のモヤモヤがある・・・
 こういったリーダー特有のお悩みをお抱えの方に、ぜひお勧めしたいセミナーです。
 くわしくはこちらをご覧ください→「変化を導くリーダーシップ開発

シェアド・リーダーシップについては、こちら↓↓↓をご覧ください。
最上雄太によるシェアド・リーダーシップの解説ビデオです
 ▼
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?