YutaMaru

広告制作会社に勤める会社員です。ひょんなことから料理好きに。2女の父。高校生と中学生の…

YutaMaru

広告制作会社に勤める会社員です。ひょんなことから料理好きに。2女の父。高校生と中学生の女子&妻に持たせるお弁当の記録が中心です。

最近の記事

今週のお弁当

・ゆで鶏のピリ辛和え ・陳健一の四川焼売(ニッポンハム) ・ピクルス ・ゆで卵 今日は夏らしく、冷製のおかずです。たぶん容量的には(mlでいうと)いつもの弁当箱の方が大きいと思うんだけど、 こっちのお弁当箱の方がおかずは一品多めに入りますね。 ・豚肉とナスとレタスのオイスターソース炒め ・切り干し大根の煮物 ・ミニトマト 切り干し大根の煮物にはまってしまいました。子供は、たぶんそこまで好きでもないだろうけど笑 でも、いろんなものを食べないとね。 ・鶏むね肉の甘酢マヨ ・コ

    • 今週のお弁当たち

      ・照り焼きポーク ・油揚げ、ちくわ、切り干し大根の煮物 ・ピクルス ・ミニトマト 照り焼きポークにはにんじんや玉ねぎも少しだけ加えてます。まあ、しょうがが入ればそのまましょうが焼きですね😅 ピクルスは市販の。ピクルスも作ってみたいなぁ。 ・豚バラとカボチャとナスの焼肉 ・油揚げ、ちくわ、切り干し大根の煮物 ・ミニトマト 切り干し大根の煮物は作り置きおかずとして作ったのを2日連続で投入してしまった。でも、そういうこともあるよね😅  今週から新しい弁当箱も投入。 会社が引越し

      • 今日のお弁当

        ・から揚げ ・ピーマンの素揚げ ・ゆで卵 今週からお姉ちゃんは期末テスト期間に入るので、しばらくお弁当なし。なので次女の分だけ。先週は忙しすぎて一度も更新できなかった。今週は少し落ち着きたい....!夏も本番感が増してきたことだし!(←あまり関係ない)

        • 今日のお弁当

          ・鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒め ・ピリ辛きゅうり ・ごぼうサラダ(市販の) カレーパウダーですよ。 カレーパウダーを買ってあったのを思い出して久しぶりに使いましたら、まあ食欲をそそるよい匂い。早朝のカレー野郎をして今週はおしまい。週末はカレー炒飯でも作ろう🕺🏿!

        今週のお弁当

          今日のお弁当

          ・デミグラスハンバーグ(ファミマ) ・きんぴら(ファミマ) ・ナスの揚げ浸し 今日は材料がなさすぎて、市販品の力を借りまくり弁当。昨日は食材の買い出しに行けなかったのです…。 そして一昨日は、チーズタッカルビ弁当。 ・チーズタッカルビ ・エビ&タルタルソース(マルハニチロ) ・ほうれん草のおひたし 一昨日のはお姉ちゃんだけ、今日は次女だけ。 明日は久しぶりに2人分(+妻の)が必要になりそう。何作ろうかなぁ…

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・焼き鳥(ねぎま風) ・チーズ入りだし巻き卵 ・ミニトマトのマリネ 今週から次女は期末テスト期間。なのでお弁当は無し。毎日遅くまで、ため息をつきながらがんばってる😅 なんとかしてあげたいけど、こればっかりは、自分でがんばるしかないよね。

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・ニラ玉 ・蒸し鶏のピリ辛 ・しそ入り笹蒲鉾 今朝の食卓に、余ったニラ玉と蒸し鶏を並べたらそれを見た妻がひとこと「タンパク質〜」とw。ホントだね。しかも弁当には蒲鉾まで入ってる。今週のシメは、高タンパク弁当😅

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・ハンバーグ ・ポテトフライ ・チーズ焼きズッキーニ 2人とも、そろそろ期末テスト。 がんばろう!🕺

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・唐揚げ ・赤パプリカの素揚げ ・ほうれん草のおひたし おひたしに鰹節をのせる前に写真を撮ってしまったけど、後からのせました。今日のちょい変は、唐揚げの山椒風味。写真ではまったく伝わりませんが笑  パプリカは素揚げにしてもうまいんじゃないか?と思ってやってみたけど、やっぱりおいしかった。揚げた後、ミツカンのかんたん酢とハーブのお塩でマリネ風の味付けにしました。

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・回鍋肉 ・マカロニサラダ(市販の) ・たいめいけんカレーコロッケ(ニチレイ) そして今日も、ご飯には海苔の佃煮をon。 おいしかったみたい。回鍋肉は作りすぎたので、みんな朝ごはんにも食べて行きました😅

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・野菜たっぷりしょうが焼き ・キャベツのナムル ・ゆで卵 そしてご飯に、めったに入れたことない(ひょっとすると初かも)けど、海苔の佃煮をon。少しでも、新しいことしたいわけ。

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・エビチリ ・ピリ辛きゅうり ・鶏タルブラックペッパー味(マルハニチロ) 今日から宿泊学習に出かけた次女のリクエストで、かなり久しぶりのエビチリ弁当。エビチリを作ること自体が超超久しぶり。 集合時間がえらく早かったので、今朝は5時起きして早朝のエビチリ野郎をいたしました。長女は面談期間のため午前中で終了のでお弁当なし。

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・しょうが焼き ・海鮮チヂミ ・ブロッコリーナムル 今日は最近わが家でブームとなっている海鮮チヂミを初投入。しかし!美しく収まりませんでした。まだまだ、日々勉強。

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・豚バラとナスの中華味噌炒め ・ほうれん草のナムル ・たいめいけんカレーコロッケ(ニッスイ) バケツをひっくり返したような土砂降りの今日は横浜港の開港記念日。次女は学校がお休みです。なので今日はお姉ちゃんの分だけ。 ナスが美味しい季節が始まりました。来週は天ぷらにしようかな。ではまたね🖐️

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          ・焼き鮭 ・おネギ入りのだし巻き卵 ・ミニトマトのマリネ ・海苔ご飯 おっと! 今日はうっかり、今週2回目の海苔弁。

          今日のお弁当

          今日のお弁当

          と、昨日のお弁当。まず今日。 ・味噌チキン ・焼きズッキーニ ・マヨわかめサラダ(市販) 味噌チキンは昨夜、寝る前に仕込んでおいたので朝は焼くだけです。ズッキーニも焼くだけなので、今日は焼いて焼いて詰めれば完成。 そして昨日は、 ・豚肉とレタスの塩炒め ・ナスの揚げ浸し ・ほうれん草と水菜のおひたし でした。梅雨がやってきますね☔️☔️☔️ 雨は嫌だけど、雨の日を楽しむ工夫をしよう。

          今日のお弁当