ナカモト氏

とある某Jクラブスタッフ マーケティング/事業部/運営/営業/ホームタウン/プロモーション/マネージャー

競技とビジネス。理念と現実。

Jリーグの再開が決まりました。 2.25スポーツ界でどこよりも先に延期を決めたJリーグ。 いよいよ、Jリーグのある日常が戻ってくることになります。 ■再開まで 全国56…

コロナが与えたJクラブの変化とは。

■はじめに 先日、緊急事態宣言が解除されました。約2ヶ月。テレワーク等の働き方が見直しされ、サッカー界をはじめ、何が変わり、何が変わらないのか。 withコロナ/after…

プロサッカークラブで働く上で、求められる3つの要素

■はじめに Jリーグで働いてみたい希望者は、とても多い。なぜ働いてみたいのかと問うと。 ①サッカーが好き ②応援しているクラブ ③サッカービジネスに興味がある  ④…

コロナ禍でJリーグクラブが問われる「新しい価値」とは

現在、コロナ禍の中で、Jリーグの試合が中断してます。 リーグ再開に向けてガイドライン案もでてきました。 STAYHOMEから第2フェーズに進む中で、各クラブも次へのフェー…

なぜJクラブスタッフの自分が「note」をはじめるのか。

はじめまして。ナカモト氏と申します。 私は、現在とあるJリーグのサッカークラブで働いています。 昨日5/15はJリーグの日でしたね。プロリーグができて27年経ちました。…