見出し画像

♯7話す、書く、聞く力

こんばんは。

先ほどまで後輩とlineで1時間ずっと話をしていました。

今日は話す、書く、聞く力について思っていることを書きます。

これらの力って努力したり場数を重ねないとレベルが上がっていかないと思います。

これらの力の上に技術力だったり専門的な能力が積みあがっていると信じています。

そして技術力は時間経過と共に挙がっていくと思いますが、話す書く聞くは意識的にレベルを挙げようと考えていないと中々挙がっていかないのではないかと。。。

つまり、最下層に意識、次の層に話す書く聞く力、次の層に技術力というピラミッド構造になっていると考えています。

だから技術力がないからと焦る必要は無く、常に話す書く聞くの力を伸ばす方法を考えないといけないと思います。

具体的な方法は自分も模索中なので、アドバイスがあれば是非教えてください。

絵はのらねこぽちさんの物を使用させていただきました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?