見出し画像

オビ=ワン・ケノービ(Obi-Wan Kenobi)

2022年アメリカ。スターウォーズのスピンオフシリーズです。多くのファンの期待に応えるため、制作には並並ならぬ苦労を乗り越えるべく止むことのない情熱が必要とされたことは想像に難くありません。これまでのオマージュを織り込みつつも陳腐にならないように気を使っているシーンをいくつも発見できます。

今、1話と2話を見終えたところですが、帝国軍のキャラクターが、特に三度笠を被ったようなフィフス・ブラザーのデザインがちょっとカッコ悪いなぁと思います。

他にも少し気になるところはあります。オビワンがレイアに年齢を尋ねるシーンがあるのですが、それをキッカケにスターウォーズの世界での時間の流れが気になりだしました。1年というのは地球が太陽の周りを一周する時間かと思いますが、星によって異なります。調べてみると、どうやらコルサントの自転と公転が基準になった銀河標準暦というのがあるようです。さすがですね!とはいっても星ごとに1年の長さは違い、成長などに影響はあるかなと思うのですが…。
ヨシ!細かいことは気にしない!

本作は賛否あるようですが、評価の高い「マンダロリアン」や最近始まった「キャシアン・アンドー」も見てみようかなと思っています。


ご負担にならない範囲で構いません。もしサポートしていただけるようでしたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。