見出し画像

【勉強時間】10時間で100点とる人と100時間勉強して10点取る人。評価するべきはどっち?

どうも、

『テストが苦手なサイトウ』

です。

タイトルの内容、皆様はどう思いますか?

自分の感覚では、圧倒的に

『10時間の勉強で100点取る人』

を評価するべきとおもってます。


「サイトウ冷たい人」

って思う人もいるかも知れませんが、

テストする人にとっても、確実に点が取れる「ポイント」を学んで勉強する方がいろんなことに時間が割けてより人生の【ハリ】が出ると思います。

おそらく、いろんな人にポイントを聞いたり、わかりやすいメモをとったりしてるのだと思います。

一方

『100時間勉強して10点取る人』

はおそらく、努力するポイントがズレているのだと思います。(もしくはやってるフリ)

おそらく誰にも相談しなかっただろうし、勉強してる自分に酔ってるのだとおもいます。
(辛辣なコメント失礼)

ただし、『100時間勉強出来る忍耐力は凄い』とシンプルに思います。

自分はそんな不器用な人に、こっそり人生のカンニングペーパーを渡せる様な人間になりたいと思っております。
(ちなみに自分は後者でした笑)

【結果の出ない努力は自分を苦しめるだけ】

と感じます。

だからといって努力する事をやめてはいけないと思います。

なので、

【効率の良い方法をGoogleで調べたり、他人に聞いたりすることが大事だと思います。】

人生は有限、そして何より自己投資の仕方を間違えるとそれはただの自己満足の浪費になってしまいます。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

Instagram
yutaka_saitou_dairy】で検索

よろしければ、サポートよろしくお願いします!よりよい記事の投稿につとめます!