見出し画像

【雑記】 noteを書き始めて感じたこと、嬉しかったこと

noteを書き始めて10日目となりました。なんとか1日1本書いて、これが10本目の記事です。いつも読んでいただいている方も、今日初めて読んでいただく方も、ありがとうございます。今日は、この10日間を振り返って感じたことを書いてみようと思います。

noteを書いてみての感想

まずは、思っていた以上の反響をいただき、嬉しいと同時に驚きました。ご無沙汰してしまっていた友人から「読んだよ、頑張って」と連絡をもらったり、直接会ったことのない方から温かいメッセージをいただいたり。これほど人間関係を強くしてくれる、広げてくれることは嬉しい想定外でした。これが、10日間書き続けられた一番のモチベーションです。

あと、いろいろな方がおっしゃっていることでもありますが、実体験として感じていることをいくつか書くと、

・文章を書くことによって、自分の頭の中が整理される
・なんとなく分かったつもりになっていることを正確に調べる
・その過程で新しい発見が生まれる
・後で文章にすることを想定して、細部を知ろうとする
・文章を書くネタを作るために行動する、予定を作るようになる

といったところでしょうか。もっと長く続けていくと、記録としての意味も出てくるのだと思います。

要するに、書き始めてよかったですし、これからも続けていきます。

これまでに書いたnote

一番たくさん読んでいただいたのは、Fリーグのプレーオフ決勝を観て感じたことをまとめたこちらの記事でした。Twitterでも多くの方にリツイートしていただき、共感のコメントもたくさんいただきました。嬉しかった反面、これだけ多くの方が問題意識を持っているにもかかわらず、変わらない実態に危機感も覚えました。自分にできることを探していきます。

ちなみに他の記事はこんな感じです。こうやって数字で確認できるのは面白いですね。note編集部さんの「#スポーツ 記事まとめ」でご紹介いただくと、明らかにビューが伸びています。ありがとうございます。

そしてなんと「サポート」もいただきました。まさか自分が書いた文章でお金をいただけるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。まだ何者でもない自分に対して、恐らく今後への期待も含めてのサポートをいただいたと思っています。これから恩返しできるよう、このnoteもしっかり続けていきます。

終わりに

Twitterのフォロワーは77人も増えて、ちょうど300人になりました。ありがとうございます。皆さんのいいねやリツイートが励みになります。これからもよろしくお願いします。

https://twitter.com/yutakano_8

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんのスキやコメント、SNSでのシェアが、何よりのモチベーションです。 サポートいただけましたら、スイスでの活動費に充てさせていただきます。スポーツ観戦やイベント参加など、体験の機会にはお金を惜しまず、情報発信していきます。